風に吹かれてぶらり旅

まっすぐに生きる人が好き

一人旅のススメ

2008-07-07 00:09:07 | 徒然
 私に薦められなくたって、いくわい!
って思った方もいると思いますが…

でも、女性で一人旅をする人って私の周りには、やはり少ないです。
よく「一人でよく旅行できるよね」とか、
「寂しくない?」とか、
「一人で楽しいの?」なんて聞かれます。

そりゃもちろん、楽しいです。
今回、美術館でモネの『睡蓮』をみた時とか、
理屈じゃなくて、本当に目の前の緑が深くて吸い込まれそうで、
別世界にいるような感覚になった。
こういうのは…正直初めての経験で、
でも感動したことは事実で、
そういうのって人それぞれだから…

でも、そういう時って、自分の感覚が丸裸になっている状態なので、
周りが見えなくなってしまう。
そういう時間も空間も作品と心が一つになるような状態を、
誰かに見られるのって、恥ずかしい。
あと、自分だけがそういう感覚でいるのって、なんだか周りに申し訳なくて…
自由に感じていたいから、
「ご、ごめん。あともうちょっと感動してていい?」って気を遣っちゃいそうで。
一人だと、他の人を振り回さなくていいから気楽っていうのはあります。

でも、寂しい時もあります。
たいてい、恋愛がうまくいかない時に気分を変えたくて旅に出ると、
どこいってもどんな景色みても、
一人のひとのことばっかり考えている自分に気付いて、凹んだりします。

単純に京都の街の美しさ、人のあたたかさ、素敵な物との出会いなど…
そういうのに夢中になれる時もあります。
そんな旅は楽しいです。

けど、今日もバスに乗って下鴨神社に向かうときに、
目の前に座っていたカップルの男性の方が好きだった人に似ていて、
タイプだなぁ、二人仲よさそうでいいなぁと思うと同時に、
うまくいかなかった自分の恋愛を色々思い出して、
切ない気持ちになりました。
でも…そういうのも結構楽しんでたりしてるのかも…
後でふと振り返ると「あの時は切なかったなぁ」なんて思いだしちゃったりして、
いい思い出になってるもんね。

 あと…ご飯の時がちょっと寂しいかな。
やはり食事は誰かと一緒の方が楽しいし、美味しい。
今は一人旅もしたいけど、友達や家族と旅したいなって思います。
一人旅したい時は、自分と向き合いたいとき。
少し静かに内省したいときに出かけます。
だって、自分しかいないから、日記書いたり、とにかく自分の言葉が沢山でてくる。
今の自分を知るためなんだろうな。
毎日時間の流れの速さに流されそうになるけど、
人は人、私は私でいいんだと思う時間って、必要だと思った。
日常だと、そういうこと考える前に明日が来てしまうから。

 あ!明日は朝礼当番だった。
さてもう寝よ!
おやすみなさい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿