風に吹かれてぶらり旅

まっすぐに生きる人が好き

『愛の讃歌』!

2005-09-19 22:15:21 | Weblog
 9月17日、休日なので特に早起きする必要もないのだけれど、割と早く目覚めてしまった。
せっかくなので早い時間から少し活動してみようと起きだしてみた。

 何の気なしにテレビを観ていたらNHKの連続テレビドラマ小説『ファイト』という番組をやっていた。
昔『あぐり』というNHKの朝の連ドラは大好きで観ていたが最近は殆ど観る機会はなかった。
 
 今回は25週目「ゆめはかなう」という題だった。
ストーリーはよく分からないので特に集中してみるわけでもなく
母が絞ってくれたグレープフルーツジュースを飲みながらぼんやと眺めていた。

 演奏会の看板とコンサートホールが映った。
夫婦役の児玉清と由紀さおりが、まだ観客が入る前の誰もいないコンサートホールのステージ上でやりとりをする。
どうやら由紀さおり扮する絹子という女性が、初めて舞台上で歌を歌うということらしい。
絹子は夫の隆行(児玉清)に向かって言う。
「今日は私、あなただけの為に歌うわ」

 そして群馬交響楽団のフルオーケストラをバックに絹子が歌いだすのです。
『愛の賛歌』を。
 
 もう、画面にくぎづけでしたよ。
見た人いるかなぁ…本当に素晴らしかった。
由紀さおりといえば紅白歌合戦で姉妹で日本の童謡などを美しいハーモニーで歌っているくらいのイメージしかなかったのですが、本当に心の琴線に触れる歌声でした。

 またドラマの中でだから余計に良かったのかもしれない。
和服のつつましい姿で「あなたの燃える手で 私を抱きしめて」と長年連れ添った夫へ向かって歌うなんてドキドキしてしまいましたよ。

 何十年経ってもそんな風に夫を必要として、一人の人を愛することができるなんて
ドラマ上の絹子さんは素直で可愛らしい女性だなあと感動してしまった。
私も、絹子さんのように好きなことをちゃんと持って自分を磨いていたいなぁ。
歳をとっても素直でかわいいおばあさんになりたいと思った。

 結局、間に昼寝をして、昼0:45にも同じのを観てまた涙してしまった。
 感動するって大切なことだと思った。

 NHKの朝ドラ「ファイト」の公式ホームページで今回ドラマで由紀さおりの歌った
『愛の賛歌』の一部を聴くことができるので…よかったら聴いてみてね。↓
http://www.nhk.or.jp/asadora/gallery/k_album.html

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
讃歌だよ (めぐを)
2005-09-20 20:39:27
酔っ払うと歌います。由紀さおりにはかなわないけど。昔、越路吹雪というシャンソ\ン歌手がいて、その人の「愛の讃歌」感動したよ。まだ私は十\代だったけど。この人アルバムをかりますた。シャンソ\ンはいいね。
返信する
げっ (ほん)
2005-09-20 21:51:10
 間違えてるね!直します~~~

酔っ払うと歌うって、めぐちゃんの聴いてみたいなぁ。

シャンソンはあまり聴いたことがないよ。

最近愛の讃歌が頭の中でぐるぐるまわっているので今度借りてみよ!
返信する

コメントを投稿