風に吹かれてぶらり旅

まっすぐに生きる人が好き

先輩

2005-09-20 21:39:49 | Weblog
 先週の金曜日、研修先で少し残っていたら職業訓練校からの1期目の研修生の方がひょっこり現れた。個性的ないい雰囲気を醸しだしていて私よりも2歳年下なのに私よりもしっかりしていて地に足がついている印象を受けた。

 せっかくなので渋谷駅まで帰り道、一緒におしゃべりしながら歩いた。
私は研修がもうすぐ終わってしまうので、研修後どのような生活をしているのか、どんな就職活動をしたのかなど経験者の声を生で聞けて嬉しかった。

 彼女の体験によればやっぱり研修が終わる前が一番不安になるらしい。
研修期間中に色々な就職活動をしておいた方がよいかもしれないとも言っていた。

 ・・・そうだよね。わかっているんだ。
でも自分のやりたいことの方向性が見えてきつつあるものの、はっきりしていないのでまだあまり能動的にはなれないんだよな。

 ハチ公前のスクランブル交差点を渡るとき、そんなことをポツリと言ったら、彼女がこう言ってくれた。

「あまりやる気が起きないときこそ、あえて動いてみたほうがいいですよ」

 そうですよね。
動いてしまえば、その先が見えてくる。
何にもしなければ、何も起こらず、何も見えないまま、答えもでない。

 金曜日はその1期の先輩に会えてよかった。
あまり気がのらない自分を否定せず、でもとりあえず動かしてみる。
そんな無理せず前向きな姿勢でいることを教えてくれました。

 素敵な出会いに感謝です







最新の画像もっと見る

コメントを投稿