風に吹かれてぶらり旅

まっすぐに生きる人が好き

行幸通り地下通路

2009-03-31 22:38:03 | 徒然
ここ二、三日、会社近くの地下鉄の駅から
都営三田線に乗り、大手町で降りて
JR東京駅までの連絡通路を歩くコースで帰っている。
人もまばらな、だだっ広い行幸通りは歩いていると
建物内とはいえ、広い空間に気分が清々する。
帰りの電車に乗る前の、つかの間の休息だ。

地下通路はまるで病院の廊下のようだ。
蛍光灯とコンクリートの灰色の壁、いかにも「通路」を歩いていると、
余計なもののない、この無機質な景色になんとなく癒される。
(行幸通りは照明も通路もきれいだけどね)
疲れてヘトヘトになって
ただ帰ることに集中してて、何にも考えたくなくて、
誰にも声をかけられたくない
そんな気持ちが解放される。

ただただ歩きながら、
オンからオフへ、東京から埼玉へ
家に帰る心のシフトチェンジができる、時間と空間の隙間、つなぎめを歩いている
そんな感覚になる。
地上に出れば両サイドに丸ビル、正面にはレンガ造りの東京駅、だけど
今日は地上には出ずに電車に乗り継ぐ。

明日から新年度、
今日は帰りがけに机の周りを片付けながら、
もーそろそろ私も気持ちを切替えて
外を向いてもいいでしょ、と自分に対して思った。

今、私は目の前のことでいっぱいいっぱいだから。
社員として、部署として、私という個人として
自覚と責任もって仕事しないと。
異動して新しい仕事について、三ヶ月目に入るから慣れていい頃

って自分に対して大義名分つくって
気持ちを切替えたい、変わりたいんだ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう! (めぐを)
2009-04-02 18:04:37
昨日は差し入れありがとう!
車の中でうまい棒を食らいました。

仕事大変だろうけれども
すこしでも楽しいなと思えるようになるとよいね。
どうにもならなかったら「チェンジ」で
(キャバクラか!)
返信する
遅くなりまして… (ほん)
2009-04-10 10:46:42
あっという間に一週間がすぎてしまった…
めぐちゃんと再会できたのがずっと前のことのようです。
チェンジ!って言いたい…
でも「お前がかわれ!」と言われて終わっちゃうね。

めぐちゃんと話して自分が進む方向について確信したことがあるよ。
今再会できたのは私には意味が大きかったなあ…

好きなことで食べてくのは難しいけど、
一度しかない人生だから充実させたいです先輩!
返信する

コメントを投稿