風に吹かれてぶらり旅

まっすぐに生きる人が好き

考えろ

2009-03-25 08:10:05 | 徒然
考えること、なぜ?と問い続けること
これはとても大切なことだ。
そして、自分はどうするかを決めて行動に移すことが一番大事だ。
この選択の積み重ねが私の一日、一年、一生をつくる。

たとえ何かを「人に任せる」のだとしても
「人に任せる」という選択肢を選んだ自分の判断がそこに必要だ。
そうしないと他人の意識や意見の濁流にただ流され自分を見失う。
自分がやったことに対しても責任がもてない。
人のせいにする
無気力になる
生きたいと望む気持ちがなくなる

それは心の停止を意味するんじゃないか。

私はもっともっと感動を味わいたい。
自分の人生を投げたくない。
誰にも渡したくない。
たとえ何かを選んで失敗しても、自分が選んだことだからとちゃんと受け止めたい。
人のせいにはしたくない。
たとえ傷ついても、苦しくても
それは全て私の選んだ選択肢である限り、私が今ここに生きているから生じる感情で
私が命を燃やして生きている証なんだ。

無駄なものなどない。必要だからここにある。
なら私が今選んだ環境、仕事は必要だからある。
違うと思うなら別の選択をすればいい。

人のせいにするな
それが自分のためになる

今よりよくなりたいなら
よく考えろ

人が考えることなんて
そう違わない。
なら今いる環境での最も適した答えがみえるはずだ。

できるできる
だって今までそうしてきたもの。
自分の直感を信じて生きてこれたんだから。

なんとなく、これを書いているうちに
目の前の世界がはっきりみえるように感じている。
そうだ私は自ら生きているんだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿