風に吹かれてぶらり旅

まっすぐに生きる人が好き

新風

2011-05-10 20:02:47 | 徒然
「断捨離(だんしゃり)は、部屋の整理整頓と共に生活に調和をもたらそうとする、クラターコンサルタントやましたひでこの提唱する生活術。」byウィキ
とな。

「断食」など、昔からある言葉
もしくは何かの修行の名称かと思ってたら
造語だったんですね、「断捨離」って。


そう、ブログにも書いたとおり
わたくし今年のGWはまさにモノに宿る思いや過去を断つ、捨てる、離れる
時々亀治郎 の連休でしたから
8日間の休みはもっぱら「断捨離」をして過ごしていました。

おかげで着る服が殆どなくて、それはそれで困っていますが、

気分はすっきりしています。

要らないものを処分したスペースに
新しいものが入ってくる
といいますが…

な、な、なんとまぁ

わたくし、昨日5/1付で部内異動となり人事担当になりました。

入ってきましたよ、新しい風が。

上司も変わり、完全に経理から離れる。
人事の担当は私一人ではなく、また前任者も同じ部署にいるため安心して取り組むことができる。
上司からは「来週から学校訪問に行く、、、くらいの勢いでやってね」と言われた。
外回り担当らしい。
といっても関係各所への挨拶回りもあるし、人事なんてやったことないし
やり甲斐はあるけど責任重大ですし
そんなに急には動けませんが

これからはデスクワークばかりではなく、色々な場所の風を感じ、おてんとさまを拝めるようになるのかなと思います。

あまりの状況の変化に、昨日は上司に異動を言い渡されてから、正直ニヤニヤするのをずっとこらえていた。

あー…、色気のないGWだったなーと思ってたけど
この新展開は身辺整理が引き寄せたのかな。

少なくとも、新しい出来事を迎える心の準備はできている。

引継ぎは今月いっぱいで行う予定で、まだまだやりかけの仕事が残っている。
経理からは離れるけど、建設業経理士1級もやっぱりチャレンジしようと思う。
きっとその経験も資格取得の奨励に役立つから。

うまくいかないと悩んだ経験も、改善のアイディア源、糧になる。

無駄なことなんて、本当にないんだ。
思い通りにならないからと、くさって辞めたりしないで、よかった!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿