風に吹かれてぶらり旅

まっすぐに生きる人が好き

ロックンロールだぜ!

2006-08-16 18:29:44 | 徒然
 昨夜、ブログを更新している時に…yahoo!のポータルサイトにブライアン・セッツァーと布袋寅泰がコラボレーションした新曲『Back Streets of Tokyo』のPV映像へのリンクが貼られていたので観たら、魅入ってしまった。最近やってる発泡酒SlimsのCMで布袋が「のってるか~い?乗ってるぜ(贅肉が)」と言ってるときに流れているあの曲。

…何を隠そう、私はプロモーションビデオ好きなのだ。マイケル・ジャクソンを好きになったのも中学生のときに友人宅で観た「Remember The Time」というPVがきっかけなのだ。や~、どんなに売れているアーティストでも、マイケル・ジャクソンの作品だとしても、「なんじゃこりゃ?!観るに堪えない」というものもある。逆に最高にワクワクするものもある。

 布袋とブライアン・セッツァーのPVは良かった。
シンプルで、カッコイイ。普通、ただアーティストが演奏しているのを色んなアングルで撮ってるのって大概「けっ!ナルシストめ!つまらん!」と思っちゃうんだけど(といってもこれはあくまでも私の主観ですので…)、これはいい歳した二人が革ジャンを着て飛んだり跳ねたりギターを弾きながら歌っていて、ギターとロックンロールを愛してるぜベイビーみたいな波が伝わってくる。ギターを奏でる技術の頂点を極めた人たちの余裕を感じるというか…荒川静香がアイスショーでいきいきと楽しそうに滑ってるのを観ているのときっと同じような感覚なんじゃないかと思う。あとPVの監督のセンスが良かったのと、今、ロックっていうのが新鮮なのかもしれないな。

 PCで観られる方は是非→http://streaming.yahoo.co.jp/c/y/mic/10034/1003400004/

 あと、ブライアン・セッツァーって私は名前だけ聴いたことがあって、でもものすごく有名で、日本のロックバンドのギタリストのインタビュー記事などをみるといつもその名前が挙がっていたので、何となくものすごくギターが上手い(速弾き?)んだろうな~という感じで知っていた。
ストレイキャッツというバンドのギタリストだったとか…。
何年前のバンドなのか知識が全然ないけど、このPVを観て聴いてみようと思った。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿