風に吹かれてぶらり旅

まっすぐに生きる人が好き

出発

2006-01-15 08:39:31 | 京都
 8:23ホテルの部屋を出発。
今日は朝起きてテレビをつけたらたまたまやっていた『魔法戦隊マジレンジャー』、『仮面ライダーひびき』をなんとなく見た。正月に従姉妹の3歳の男の子がマジレンジャーのおもちゃを自慢してきていたのでなんとなく。
今回みただけだけど、マジレンジャーはアクションが多く、ストーリーも分かりやすく、ヒーローたちも派手で惹きつけられてしまうものがあったけれど、ひびきはちょっと子どもには難しいんじゃないかなぁと思った。主人公ひびきが弟子らしき少年に「自分の生き方も決められないで、人助けなんてできるわけないだろう!」と喝をいれているシーンがむしろ私には印象的で、ヒーローたちの成長や心の葛藤などの描写が多く、ファンタジックでありつつヒューマンドラマであるような…ちょっとやっぱり子供は?マークが多いだろうな。従姉妹のところの子も「ひびきはあんまり観てない」と言っていたがわかるような気がした。
子供だましじゃいけないけれど、子供にも分かるようにストーリーを作らないと小さい子は観ててもつまんないだろうな。
ん?もしかしてイケメンと呼ばれる俳優を多用する傾向にある仮面ライダーシリーズの『仮面ライダーひびき』は子供の母親がターゲットなのか?!
 
 ・・・京都に来て、京都の人と話して、京都には表に見えているいいところも、そうでないところもあるのだと思った。
 今日は雲間から太陽がのぞいている。
「日々是好日」昨日永観堂の門の前に書いてあった「句言」だ。
その横には「将来に期待するより、今この瞬間を喜べる人生」と書いてあった。
こういう言葉がすんなりと入ってくる街だな。

 京都の随所に見られる美しさは日常を忘れさせてくれる。
今はなにも考えず、ただ感じるだけでいいと思った。
ひとりで過ごしたホテルの部屋をでるときそんなことを思った。
疲れていたんだなぁ・・・
さて、駅までの送迎バスがきた!ホテルを出発だ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿