風に吹かれてぶらり旅

まっすぐに生きる人が好き

リスク回避は分かるけど

2012-03-14 23:21:11 | 徒然
「そっちは危ないから、やめときなよ」
リスクを回避しようとする防衛本能が私を試す。

どの道が正しいのか、誰かに聞きたくなる。
でも最後にどの道を選ぶかは、自分。
道の先で何が起きても、それを選んだのは、自分。

「そっちは危ないよ」

それって、ほんと?
ただ何かあったとき人のせいにできないから、自分が責任とりたくないだけじゃない?

「じゃ好きにすれば?」

そうします。
何があっても自分の選んだ道、いいことばかりじゃないけど、きっと悪いことばかりじゃない。

「分かった、分かった
ムキにならずに、じゃあ君が行きたい方へ行こう
私もついていくから。
くれぐれも、無理はしないで」

そうやって自分で自分に折り合いつけて、衝動的に飛び出さなくなったのは
弱さを知り、歳の数だけ少し賢くなったから…だといいな。

変化にビビりつつ、マイペースに進めたらと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿