道楽ねずみ

ドイツに関するものを中心に美術展,オペラ,映画等の趣味の世界を紹介します。

カスヤの森現代美術館(神奈川県横須賀市平作)

2010年03月21日 | 美術道楽
JR衣笠駅から徒歩15分程度の距離にある「カスヤの森現代美術館」に行きました。

芸術家の若江漢字先生ご夫妻が開いておられる美術館でして,既に3回訪問したことがあります。
今回はドイツ現代絵画ということで,エドガー・ホフシェンとアンケ・エルレンホフの作品の展覧会でした。

2人の作品ともに,シンプルでほぼ一色の絵画(ただし,下に塗った絵の上にさらに絵を描いたりもしていれば,絵の中にさらに枠を描いたりもしています。)を多数並べた作品などが展示とされていました。1人1人の作品でも十分に面白いのに,両者の作品を別々に展示するのではなく,あえて同じ展示スペースに並べて展示することにより,両者の作品が共鳴しているようで,大変に興味深かったです。この2人の作品をうまく配列して,コラボレーションを演出することが,作品の魅力を倍増させているように思えます。この演出を実現させたのが美術評論家のクラウス・ホネフ氏とのことです。

ほかにも常設展で,ヨーゼフ・ボイスやナム・ジュン・パイク,李禹煥などの著名な芸術家の作品も見ました。
展示室の建物が以前より一つ増築されたようです。

最後には敷地にある竹林を散策しました。
竹林を散策することなど珍しく,癒しの時間を持つことができました。