Zooey's Diary

何処に行っても何をしても人生は楽しんだもの勝ち。Zooeyの部屋にようこそ!

幸福な日々

2023年12月15日 | 家庭

老犬タロウの日々はのんびりと過ぎています。
見えない、聴こえないせいか、もう散歩も喜ばない。
天気がよければ抱きかかえてバギーに乗せ、大きな公園まで連れ出す。
筋肉を衰えさせたくないので、公園の中、そして帰り道は歩かせるようにしていますが、もう本当にノロノロトボトボ。
以前の、ブンブン尻尾を振り、ウキウキワクワク、私を引っ張るように歩いていたタロウは何処にもいない。

私が帰宅しても、以前のように狂喜乱舞して出迎えてくれることもない。
半日会わなかっただけでも飛びついてきて、ウレションまでしてくれたのにねえ?
これは4年前のタロウ。



そして去年頃から、私が帰ると、玄関マットの上で寝ているようになりました。
もう聴こえなくなっていたので、タロウただ今!の声に気が付くこともない。
それでも頭を撫でれば、少しは尻尾を振ってくれたような。



そして認知症と言われた今のタロウは、リビングの一番暖かい所でただ寝ている。
半日ほど留守にすると、リビングや廊下の床の上のあちこちに排泄物がある。
幸いリビングも廊下もフローリングなので、トイレシートに少しでもできるうちは(確率はかなり低いが)、紙オムツの装着はしたくない。
もう頭を撫でても尻尾も振らないし、まるで寄って来ないし、抱こうとしても嫌がられる。
そのくせゴミ箱荒らしはするので油断できないのですが…


せめて紙の上に、元気だった頃のタロウを(トップ画像)。
水彩画の先生にまた同じような絵ですかと呆れられていますが、幸福な日々を思い出させてくれます。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西洋館のクリスマス③ | トップ | 日比谷から銀座、そして青山 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
zooey様へ (こちウワ男)
2023-12-15 22:08:09
日々、衰えていく姿を見るのはつらいですね。でも、体のぬくもりのあるうちは、生きている証拠。犬を飼っていると、どうしても経験してしまいます。17歳で逝った我が家の愛犬をついつい、思い出してしまいました。愛情のこもった素晴らしい絵です。頑張れタロウ!
返信する
こちウワ男さま (zooey)
2023-12-15 22:58:51
訪問&コメントありがとうございます。
ペットとして迎え入れた時から、その日が来ることは分かっていたのですけれど
それでも辛いですね。
私は犬を飼うのは初めてで、だから老犬を扱うのも初めてなのです。
16歳のタロウ、一日でも長生きしてほしいです。
返信する
Unknown (ポンまま)
2023-12-16 00:01:53
切ない。本当に切ないですね。
ポンちゃんの様に、あっという間に逝ってしまわれるのも
切ないですが、以前のタロウちゃんの元気っぷりを
zooeyさんはしっかり覚えておられるでしょうから。
それでもね、自分の視界に存在しないというのは
想像を遥かに上回る寂しさがありますよ。
毎日毎日を大切になさってくださいね。
タロウちゃんの絵、先生に何と言われようと
たくさんたくさん描いてください!
zooeyさんが描かれるタロウちゃんの絵
私は大好きです♪
返信する
Unknown (matsubara)
2023-12-16 09:37:52
私の友人も老犬をかかえていて、皮膚ガンの治療に
獣医科に長く通院しています。
これも医療費が膨大でネをあげています。

タロウちゃんの白内障の医療費も人間より
高かったとご主人が言われていましたが
一度で済んでよかったです。

幸せなワンコだと思いますね。
返信する
zooeyさんへ (くりまんじゅう)
2023-12-16 12:36:26
zooeyさんのプロフィールの写真が タロウ君なのですね。
生き物を飼うと どうしても避けなれないのが見送りです。
生まれた時から農家には常に犬とネコがおり それが当たり前の家で私は育ちました。
今まで幾度となく彼らを見送り 2年前に見送ったネコが 私が見送る最後のペットになりました。

今は少しでも長く タロウ君との時間を大切になさいませ。
はつらつとしたタロウ君が描かれており いい絵ですね。
返信する
くちこも良い絵だなあと思います (くちかずこ)
2023-12-16 20:31:46
愛を感じるなあ・・・
ペットも長命化して介護される時代になったんだなあ、とも。
穏やかな日々が重ねられますように。
返信する
ポンままさま (zooey)
2023-12-16 22:52:57
ポンちゃんを亡くされてまだまだ悲しみも癒えない日々でしょうに
暖かい言葉をありがとうございます。
なんだか泣けてきました。
ペットのその日が来ることは避けられないことですが…
悲しいですねえ。
突然逝かれてしまう悲しみは計り知れないものでしょうけれど
ポンままさんの脳裏には、ままさんに甘えるポンちゃんの姿だけが残っていることでしょう。
タロウはもう完全に私のことを忘れているようです…
ありがとうございます。
呆れられても根性で描き続けます!
返信する
matsubaraさま (zooey)
2023-12-16 22:57:21
ペットの医療費は高いのですよ。
ちょっと手術すると100万単位で飛んでいくようです。

白内障の医療費は、兄の所のマメかな?
タロウは今のところは医療費は殆どかかってないので
ありがたいのですよ。
返信する
くりまんじゅうさま (zooey)
2023-12-16 23:02:06
そう、我家の迷犬タロウです。
今16歳なのですが、ここ一年程様子がおかしくて、
最近になって認知症と診断されたのでした。

沢山の見送りを経験されてきたのですね。
認知症になる程に長生きできていることを感謝しなくちゃと思うのですが
あまりにも以前と変わってしまって悲しいです。
返信する
くちかずこさま (zooey)
2023-12-16 23:07:20
お褒め下さりありがとう!
そうなんですよ、
今はペットも、寝たきりにも認知症にもなるのです。
そういう平和な時代であることに感謝しなくちゃね。
返信する

コメントを投稿