Zooey's Diary

何処に行っても何をしても人生は楽しんだもの勝ち。Zooeyの部屋にようこそ!

シャングリラ

2022年05月10日 | お出かけ

昨日のモスクワでの「対ドイツ戦勝記念日の式典」をテレビで少々見て、気分が悪くなりました。
ウクライナでの「軍事作戦」は唯一の正しい選択だったと言い張る卑怯な小男。
それに答えて「ウラー!(万歳!)」と叫ぶ、一糸乱れぬ若い軍団。
あの赤の広場、2017年に行きましたが、とてつもなく広いのです。
そこを埋め尽くす兵士たちって、一体何万人いるの?
あれだけの膨大な人数が、あの小男の言うことが正しいと信じるように教育されているの?
人が燐家に突然侵入して、略奪暴行、挙句は殺人を犯したら、重い罪に問われる。
それが国だと、何故許されるの?
私にはどうしても分かりません。


気を取り直して、先日行った小さな展覧会のことを。
新宿の中村屋サロン美術館での富田菜摘展「シャングリア」
色々な動物たちが廃材で作られていて、とにかく楽しいのです。
例えば上の大きな馬は、鍋やフライパン、その蓋、アルマイトの食器、水道管やブラシからできている。



カメレオンの目は「ウニの骨」でできているそうですが、うん?ウニの骨って何?
海なし県で生まれ育った私には、ウニというとあの黒い棘に包まれた外側と、オレンジ色の中身しか思い浮かばない。
帰ってから調べてみたら、「ウニが死亡したあとに棘が抜け落ち、内臓系が腐ちた果てに残る、球形の骨格」なんですって。



豪華な孔雀の羽根は、スプーン、フォーク、王冠、そして蚊取り線香の缶などで作られているようです。



精悍な顔をしたハシビロコウもお見事。
本物はもっと頭でっかちで短足だと思いますが。



おなかからひょっこり子供が顔を出しているカンガルーは、なんとギターで作られています。

「シャングリア」という名前は、「Shangri-La」(理想郷)という英語から取ったのかしら?
見れば見るほど味わいがある、そしてクスっと笑えるような作品展です。
人間の現実世界は、シャングリラとは程遠いようですが…


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食べられるお花のケーキ | トップ | 「MINAMATAーミナマター」 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mika)
2022-05-10 12:44:29
会社が美術の出版社なので…
展覧会の案内が…来てました。
廃材立体オブジェ~元気がでる作品ですね。
楽しい~
返信する
面白いですね~♪ (越後美人)
2022-05-10 16:13:51
どれも材料が生きていますね。
寄せ集めなのに、まるで生きているかのような出来栄えです。
カメレオンもハシビロコウも可愛いらしくて、これなら家に置きたいくらい(^^♪
カンガルーもお洒落ですね。
素敵な作品の紹介、有難うございました(^_-)-☆
返信する
Unknown (ポンまま)
2022-05-10 19:03:31
廃材を使ってこれほどまでの作品を作られた
富田菜摘さんって、凄い方ですねぇ。
中村屋サロン美術館のページも拝見して
ため息が出ました(^-^ )
色も形も、素晴らしいです(*^。^*)
思わず中村屋サロンの場所を調べて
行ってみようか・・・と思いましたよ。
孫を連れて行けたら楽しそうだな~。
いえ、サンバくんではなく、
今年中学に入学した孫娘ですよ。
でもきっと、断られちゃうかなf(^^;)
良い情報を本当にありがとうございます(^^ゞ
返信する
mikaさま (zooey)
2022-05-10 22:28:51
美術の出版社でしたか。
楽しそうですね~!
伊勢丹で買い物したついでに寄ったのですが
本当に楽しい展覧会でした。
返信する
越後美人さま (zooey)
2022-05-10 22:32:40
こんなの良く思いつくなあと感心することばかり。
発想の転換というか、凄いですね。
ハシビロコウはちょっとスマートすぎてカッコ良すぎの気もしますがw
もっと頭でっかちですよね。
カンガルーのおなかはからひょっこり顔を出してる子供も可愛いですよね。
こちらこそご覧くださり、ありがとうございます。
返信する
ポンままさま (zooey)
2022-05-10 22:39:06
楽しいでしょう?
手作りお好きなポンままさんには、参考になるかもしれませんよ。
ビックリするほど小さな美術館ですが
何と言っても空いているのがよいです。
是非、孫姫さんをお連れ下さいな。
新宿駅からすぐですし、中村屋のカレーも美味しいし、
隣のタカノのフルーツパフェも素晴らしいです。
お孫さん、喜ばれますよ!
返信する
Unknown (matsubara)
2022-05-11 08:35:31
ウニにも骨が残るなんて知りませんでした。
そういうものを見つけて作品にできる才覚も
すばらしいです。

テレビではあまり紹介してくれない美術展に行かれて
よかったですね。
返信する
matsubaraさま (zooey)
2022-05-11 23:26:52
このカメレオンの目が、そっくりウニの骨のようです。
こんなものの存在、知りませんでした。

ごく小さな美術館なのです。
友人に教えて貰いました。
返信する

コメントを投稿