Zooey's Diary

何処に行っても何をしても人生は楽しんだもの勝ち。Zooeyの部屋にようこそ!

さようなら高島屋、久しぶりの自由が丘

2024年08月01日 | グルメ

岐阜の高島屋が、昨日7月31日をもって閉店したようです。
1977年柳ヶ瀬商店街に開業、47年の歴史に幕を閉じ、昨日は朝から千人が行列を作っていたと。
これで岐阜は山形、徳島、島根に続き4県目の「デパートなし県」になるのだそうです。

悲しいなあ。
77年開店というと、私はそれから間もなく大学入学で上京してしまったので、子供の頃に行ったという訳ではない。
それでも約半世紀あった高島屋は、長らく岐阜の顔という感じでした。
岐阜にはかつて丸物という百貨店があって、私が幼い頃は、ちょっと着がえてそこに連れて行かれたものです。
屋上には小さな児童遊園があって、今思えば笑っちゃう位ささやかなものだったのでしょうが、幼い時には憧れの場所でした。
高島屋がある柳ケ瀬商店街も、今では見るも無残なシャッター街に。
時代の趨勢で仕方ないのでしょうが、私は百貨店が好きなのです。
今も新宿伊勢丹、日本橋三越などにたまに行きます(東急本店はなくなってしまった)。
あの百貨店の、豪華な雰囲気、豊富な品揃え、丁寧な接客態度が大好きなものとしては、何とか生き残って欲しいと願うばかりです。

海外旅行に行く度に、その国の百貨店に入ることも楽しみにしていました。
ロンドンのハロッズの、100年以上前に作られたというエスカレーターは流石のものでしたし、パリのギャラリー・ラファイエットのアール・ヌーボー式建築は絢爛豪華でしたが、トイレの個室は殆ど壊れていました(2012年)。
モスクワのグム百貨店は宮殿のように壮大な作りですが、愛想の悪い太ったおばさんが、トイレの入り口で料金を徴収していました(2017年)。



状元樓自由が丘店の海鮮ヒスイ冷麺。
美しい冷麺、猛暑の夏にはピッタリ! 


トップ写真は、久しぶりのアンセーニュダングル自由が丘店
こちらの原宿店に昔よく行きました。
「Enseignedangle」は「角の看板」という意味らしい。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スカイツリーの下のオマケ話 | トップ | 美しいパリの… »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazukomtng)
2024-08-01 09:21:17
くちこはねえ、
ニュージーランド周遊の時、オーストラリアのシドニーで、最後に、クィーン.ビクトリア.ビルディングに行く予定でしたが、体調を崩して無理に。
一緒に行く予定だった友達から写真だけ貰いましたが、今でも超残念です。

くちこも、デパートは好きでしたよ。
子供の頃は似たような思い出も。
屋上の遊園地ねえ。
一人っ子のくちこが遊ぶのを両親が二人で見守る、、、
その時は、子供心に、一人っ子であることを痛感したなあ。。。

東京では、銀座三越が一番馴染みかな?
定宿が近かったのもあって。
娘の株主優待と連携していたしね。
だんだん、体力的に厳しくなってきました。
何事も、
一期一会なんですねえ、、、
返信する
Unknown (mika)
2024-08-01 09:45:58
都内在住ではないので…
小さい頃デパートに連れて行ってもらった
っていう思い出はあまりありませんが…
兎に角百貨店・デパートに行けば欲しいものが
手にはいる~デパートなら間違いないって
感覚が両親にも私にもあった気がします。
私もやっぱり一番今でもよく行くのは
銀座三越ですかね~。
髙島屋も好きですが…中々行く機会がなくて…
百貨店ってそれぞれのカラーがあって…
髙島屋はお洒落な新しい物があるってイメージですね。
海鮮ヒスイ冷麺~にうっとりです💛
返信する
Unknown (matsubara)
2024-08-01 10:57:54
コロナに罹患し、ご無沙汰していました。

確かに岐阜高島屋の閉店は受け入れがたいです。
ワースト4県に入るとは・・・

娘の夫が高山勤務の時、知人は富山のデパートに
行っていたそうです。岐阜市よりは近いので。

富山以下になってしまいました。
返信する
Unknown (uparin)
2024-08-01 15:42:52
昨日は岐阜高島屋最後の日に野次馬根性で行って来ました。
高校生の頃、待ち合わせ場所といえば高島屋のばらの広場が定番でした。
丸物の屋上は子供の頃に行った記憶があります。懐かしいです。物心ついた頃には近鉄百貨店にかわっていました。
一時期岐阜には新岐阜(名鉄)百貨店、近鉄百貨店、高島屋、パルコもメルサもあったのですよ〜。ついにデパートなし県!悲しいです。

高島屋の地下でよくお惣菜を買っていたので、これからどうしたらよいのか、途方に暮れます。
本当に残念でたまらないのですが、お隣の高層マンションを買った方達はもっと悲しんでいると思います。
返信する
kazukomtngさま (zooey)
2024-08-01 21:36:36
QVB、私がシドニーに行った時は工事中だったような…
お互い残念でしたね。

我々が子供の頃、デパートの屋上遊園と食堂のお子様ランチはお約束でしたものね。

そう言えば銀座三越もよく行きます。
映画やランチなどで銀座にはよく行きますからね。
大分前に食品売り場は伊勢丹と提携したとかで
広々と買いやすく、美しくなりましたよ。
返信する
mikaさま (zooey)
2024-08-01 21:40:45
>デパートに行けば欲しいものが手にはいる~デパートなら間違いないって感覚

そうなんですよ。
その信頼感こそがデパートですよね。
昔、コペンハーゲンのデパートで、お土産に子供用の財布を買ったら、留め口が壊れていたのです。
それをデパートに持って行って交換して貰おうとしたら
デンマーク人の友人に、無理だからやめた方がいいと言われました。
日本だったら謝罪して換えて貰えるのに、と思いました。
返信する
matsubaraさま (zooey)
2024-08-01 21:43:35
コロナに罹患されていたとは驚きました。
でも快癒されたようで何よりです。
ご無理なさいませんように。

岐阜がまさかの4県目になるとはねえ!?
玉井屋も高島屋に出店していたので
実質的に被害を受けることになります。
返信する
uparinさま (zooey)
2024-08-01 21:46:52
最終日、行かれましたか。
私はテレビニュースでその様子を見ました。

>一時期岐阜には新岐阜(名鉄)百貨店、近鉄百貨店、高島屋、パルコもメルサもあった

本当ですよねえ。
そんな華やかな時もあったのに。
今の柳ケ瀬のシャッター街化のわびしいことと言ったら…
遠く離れていてもそう思うのに、住んでいる方にとっては猶更でしょうね。
返信する

コメントを投稿