Zooey's Diary

何処に行っても何をしても人生は楽しんだもの勝ち。Zooeyの部屋にようこそ!

テニスコート55面!

2024年08月12日 | 社会

例によってハイライトしか観ていませんが、パリ五輪はまた奇想天外な閉会式で、華々しく幕を閉じました。
日本は昨日、レスリングでまたメダルを量産し、結局パリ五輪では金メダル20個、銀メダル12個、銅メダル13個の計45個のメダルを獲得。
金メダルの獲得数は、アメリカ、中国、フランスについで世界4位であったらしい。



日本選手が条件が悪い中で頑張っているなあと思うのには、理由があります。
2022年のアメリカ映画「ドリームプラン」を観て、驚いたのです。
ウィル・スミス演じる貧困家庭の父親が、二人の娘に独学でテニスを教え込み、あのウイリアムス姉妹を育て上げたという、実話を映画化したものでした。
姉妹は父親の期待によく応えて全米で有名な選手となり、十代でフロリダのテニスのトレーニング施設に送られるのですが、その施設というのが凄い。
見渡す限りのテニスコートが広がっていたのです。
最新設備の施設で有名コーチにつき、レッスン料も食費も寮費も無料、何から何まで至れり尽くせり。

あの施設はどんなものだったのだろうとWikiで確認してみたら、IMG Academyといい、フロリダ州ブレイデントンにある世界的に有名な寄宿学校・スポーツトレーニング施設。野球、バスケットボール、アメリカンフットボール、ゴルフ、ラクロス、サッカー、テニス、陸上競技などの選手をトレーニングしていると。
テニスコート55面、天然芝サッカーフィールド16面、天然芝野球場4面、バッティングケージ12個、投球マウンド15個、18ホールゴルフコースと、もう書き出したらキリがない。



中国については知りませんが、あの「国威発揚」が大好きな国が、天才選手の育成に力を入れていることは疑いようがない。
そんな中で日本選手、支援の薄い中でよく頑張っているなあと思ってしまうのです。
大きな感動をありがとう、そしてお疲れ様でした。
写真はネットから頂いた閉会式の様子です。

「ドリームプラン」の感想日記


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金銀銅に鼻ピアス | トップ | 備えあれば…!? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます。 (matsubara)
2024-08-12 14:14:46
本当に今回の五輪は何もかもすごかったですね。

ところが私は別のことを書きうっかり書き落としていました。
Aっちゃんのブログを見てあわてて五輪の記事を追加
しました。
年取るとダメですね。
返信する
Bradentonのアカデミー (LimeGreen)
2024-08-12 17:45:32
私は近くまで行った経験はないんですが、だいたいどの辺なのかはわかります。
ちなみにハリケーン・イアンのときは、Beadentonの知人宅に避難していました。自宅はカテゴリー4(後で5になっていたと訂正があったような…)で上陸されましたが、Bradentonまで来た時にはカテゴリー3の風速になっていました。
最近もっと近くにコストコができるまでは、Bradentonのコストコによく行っていました。
と、そんな感じの距離の街です。
返信する
Unknown (k-24)
2024-08-12 18:51:07
パリ五輪終わってしまいましたね。
閉会式を見逃してしまったので
ダイジェスト版を見たら、なんと、トム・クルーズが登場!
62歳になっても、かっこいいですね!
日本選手のがんばりは、ほんとに素晴らしかったです。
金メダルの数も多かったですね。
一番、楽しみにしていたのは、ブレイキンで
ノリノリのダンスを楽しませてもらいました。
日本は、アメリカほど恵まれた施設や支援はないと思いますが
ほんとにがんばってくれて元気をもらえました♪
返信する
matsubaraさま (zooey)
2024-08-12 21:49:04
どういたしまして。
セーヌ川の水質汚染、イスラエルの参加、不可解な誤審、
解せない点も多々ありましたが、面白かったですね。
暫くは五輪ロスになりそうです。
返信する
LimeGreenさま (zooey)
2024-08-12 21:53:42
WikiによればIMG Academy、とんでもない広さのようですね。
そのお近く(日本の”近く”とは感覚が違うにしろ)にお住まいなのですね。
55面のテニスコートというだけで、日本人には信じられないスケールです。
返信する
k-24さま (zooey)
2024-08-12 21:57:37
私も、ハイライトだけですが、毎日楽しみにしていました。
終わってしまって、なんだか気が抜けたようです。
閉会式も、何しろ楽しそうでしたねえ。
まさかあんな風にトム・クルーズが出て来るとはね!?
日本は、アメリカに比べたら遥かに貧弱な支援なのに
それでもこれだけの結果を残すって凄いですよねえ?
楽しませて貰った3週間でした。
返信する

コメントを投稿