Zooey's Diary

何処に行っても何をしても人生は楽しんだもの勝ち。Zooeyの部屋にようこそ!

スカイツリーの下のオマケ話

2024年07月29日 | 社会

隅田川の花火大会の話には、小さなオマケがありました。
花火の直後は駅も電車も死ぬほど混むだろうと、友人宅でたっぷり飲んで食べてお喋りして、夜も更けてから帰宅しようとしたのです。
本所吾妻橋駅の改札に入ろうとしたら、通れない。
私はスマホの手帳型カバーのポケットに、Pasmoを入れているのです。
慌てて見てみたら、Pasmoがない!

行きの際にはそれをかざして、駅の改札を出たのです。
ということは、駅から友人宅へ行く間、或いは帰り道に落としたのか?
或いは友人宅に落としたかと思って友人に聞いてみましたが、見つからないと。
そのPasmoはオートチャージ式なので、クレジットカードと同様、銀行口座に紐づけてあるのです。
悪い人の手に渡ったら、どんなことになるか分からない。
まったく自分のマヌケさに泣けてくる。

帰宅した夜中にPasmoの会社に電話してみたら、営業時間外。
クレカだったら24時間応対してくれるのに(海外で掏られて電話した経験あり)。
明くる日曜日、最寄りの駅に行って、とりあえずストップしました。
駅以外で落とした可能性も高いので、近所の交番にも行ってみましたが、ずっと留守。
落としたかもしれないと思われる地域の本所警察署に電話してみたら、届け出は電話ではできない、窓口まで来てくれと。
片道一時間以上かかると言ったら、警察庁のホームページから届け出できますよと。
やったあ!

ネットの遺失物届け出欄に、住所氏名、電話番号など登録して一安心。
そして「なだいなだ先生を偲ぶ会」のランチで、神楽坂の「ル・コキヤージュ」へ。
なだいなだの本が好きな人が集まって美味しいものを食べる会によかったらどうぞと友人に誘われ、そういや子供の頃「おっちょこちょ医」や「娘の学校」が好きだったなあと軽い気持ちで参加表明したのでした。
そうしたら集まった8人のメンバー、高校の時に本を読んで以来の熱狂的なフアンであるとか、鎌倉のなだ先生のご自宅まで押し掛けたとか、先生の最後の本を企画したという出版社の人とか、えらくコアな人ばかり。
場違いな所に来ちゃったかと思いながら、本が好きな人達と楽しく喋って、「鯛とホタテのパイ包み焼き」を美味しく頂きました。



そして今朝、警察庁からメールあり。
遺失物が見つかった、本所警察所に電話されたしと。
電話で確認し、スカイツリーの麓の本所警察署まで行って、頂いて来ました。
拾ってくれた方は、名前も言わず立ち去ったそうです。
日本は本当にいい国だなあ…


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パリの絶叫、隅田川花火 | トップ | さようなら高島屋、久しぶり... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ponkd7171)
2024-07-29 21:44:47
zooey様
今晩は〜
あ〜良かったです〜
読んでいて、ドキドキしました!
本当に日本は良き国ですね╰(*´︶`*)╯♡

やはりお天道様は見ている?見られている?
何処かに日の本が根付いているのかしらと☺️

改めてありがたいなあ〜と思いました
m(_ _)m
ひいこ🥰💓
返信する
ponkd7171さま (zooey)
2024-07-29 23:22:16
本当に良い国ですよねえ。
私は海外で2回、財布ごとカードを掏られているのです。
パリとマドリードでした。

あの混雑した花火大会の日に路上に落としたカードが戻って来るなんて…
海外ではあり得ません!
返信する
Unknown (tona)
2024-07-30 09:07:10
私もこの間、シルバーパスとスイカをお落としました。シルバーパスは再発行、スイカはモバイルにしたところ
1か月後小金井警察署から電話があって取りに行ったわけですが、お店の人が届けたそうです。ひところ落とし物多すぎて反省し、なかったのですが久しぶりにやってしまいました。
zooeyさんも良かったですね。日本ってまだまだ凄いと思ってしまいます。

わあ、なだいなだと言う久しぶりに聞く作家・医者の名前が出てきました。フランス人の奥さんとお子さんたちはお元気なのでしょうね。というのも市谷への通勤途中に数回、車中の皆さんを見たのです。
4人の娘さんはフランス在住とか。
返信する
Unknown (ぺん)
2024-07-30 19:18:00
出てきて良かったです!

私は昨年から手帳型をやめました。
よく使うポイントカードを挟んでていたんですが、収納ポケットが裂けてきてカードがポロポロ落ちるようになったのと、そのカードがアプリで取り込んでいるので使わなくなったので。
今はカバーと強化ガラスです。
買い物でアプリをよく使うのも理由のひとつです。
でも、スマホを落としたら・・・と思うと怖い!
という事で輪っか型のハンドストラップをつけて、買い物の時は手首にかけてます。

日本って60%ぐらいは返って来るらしいですね。
素晴らしい事だと思います。
返信する
Unknown (kazukomtng)
2024-07-30 21:01:50
うんうん!
日本は良い国。
くちこも、旅先の小樽でICOCA落として、
遥々、送られてきたよ。
おめでたいくちこは、小樽警察署から電話があるまで、落としたことも気づいて無かった。

なだいなだ、
懐かしい名前。
返信する
tonaさま (zooey)
2024-07-31 08:41:54
1ヶ月後に戻ってきたというのもまた、凄いですねえ。
今は遺失物届もネットでできるようになって
私の場合はすぐにヒットして、翌日に戻ってきました。

なだいなだ、懐かしいでしょう?
それがね、昔読んだきりなので今回、ブックオフを3軒見てみたのですが
一冊もなくて驚きました。
今はもう、過去の作家になっちゃったのかしらねえ。
返信する
ぺんさま (zooey)
2024-07-31 08:44:58
ええ、本当にありがたいです。

私はスマホをよく落っことすので
手帳型は衝撃から守ってくれて便利なのですよ。
でもそのポケットに入れたPasmoだけ落としたというのは
今回が初めてでした。
スマホを落としたら…本当に怖いですね。
もっとも私、スマホを道で拾って、届けたこともありますが。

いつまでも日本、このままであって欲しいですね。
返信する
kazukomtngさま (zooey)
2024-07-31 08:47:12
小樽で落として…
それはオートチャージ式じゃなかったのかしら?
そうでなければ、私もすぐにあきらめたのですけどね。

なだいなだ、上品で優しい文章を書かれますよね。
マンボウシリーズの後書きでなだいなだの解説を読んでフアンになったという方が、ランチの場にいらっしゃいました。
返信する
落とし物 (LimeGreen)
2024-08-01 00:16:24
場所が良ければすぐ見つかりますね。私も定期入れ(勿論定期入っている)を何度都バスの車庫だの地下鉄の駅事務所に取りに行ったことか…。
武道館の前から3列目でカバン置き引きとか、タクシーに忘れた携帯は持ち去られたようで出てこなかったとか、そういうこともありましたけどね。
日本の人っておおむね正直で素晴らしいと思います、私も。

ちなみにクリスマスの地元の観光スポットで、トイレにスマフォ置き忘れそうになって、次に入った人が「忘れてますよ!」と教えてくれました。アメリカも捨てたもんじゃないですよ!
返信する
LimeGreenさま (zooey)
2024-08-01 21:24:05
私は今の所、日本で失くしたモノは出て来て
海外ではスリに2回も遭ったものですから
治安については、つい日本を贔屓してしまいます。
勿論、人によるのでしょうけれどね。
ただ今回、パリ五輪の選手村でも盗難があったようで
やはりパリは綺麗だけど危ない都市だなあと、再認識してしまいました。
返信する

コメントを投稿