活字日記

毎日読んだ活字系(雑誌、本、新聞、冊子)を可能な限りレポートします。

【9月7日】

2017-09-07 | 文庫

百姓の力を引き続き。領主様、名主様、上百姓、小百姓と大きな身分制が村落にはあるのかと思っていましたが、領主は別格として、名主は持ち回りだし、村のことは全体会議で決めていくし、個人が勝手なことはできなかったのでありますね。そもそも、百姓というのも、農作物を作っていればそうであったり、自ら名乗ったりできるものではなく、村がその村の百姓であると認められることなのです。一つの称号のようなものであったのですね。コメや大根を作っていれば百姓なのではなかったのです。また、漁村に行けば半農半漁でも百姓であったわけで、百姓というのもまさに百のものを作るということであるわけです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【9月6日】 | トップ | 【9月8日】 »

コメントを投稿

文庫」カテゴリの最新記事