さんぽみち 野の花

一滴の水が注がれるように、
日々の暮らしやさんぽみちで
出会った出来事を
つづっています。

月に一度の「デリシャスクラブ」でした。

2018年05月17日 | 料理
「ハッシュドビーフ」

「フレッシュサラダ」

「フルーツヨーグルト」

昨日は月に一度の「デリシャスクラブ」でした。
「ハッシュドビーフ」「フレッシュサラダ」「フルーツヨーグルト」に
挑戦いたしました。

まず「フレッシュサラダ」に取り掛かりました。
「サニーレタス」は一口サイズに、「春キャベツ」「新玉ねぎ」は
できるだけ細切りにしました。水にさらし水を切り、
ドレッシングで和えて盛り付けるまで冷蔵庫で冷やしました。

次は「フルーツヨーグルト」に取り掛かりました。
「イチゴ」は家人の家庭菜園産です。よく洗いました。
「バナナ」は輪切りにしてレモン汁を掛けました。
「ヨーグルト」「イチゴ」「バナナ」も盛り付けるまで冷蔵庫で冷やしました。

いよいよメインメニュー「ハッシュドビーフ」作りです。
「トマト」は直火で焼き冷水に浸してうす皮をむき、みじんに切りに
「玉ねぎ」は薄切りにし
「牛肉」は塩をふりオリーブオイルを揉みこみました。

鍋にバターと水と「玉ねぎ」を入れかき混ぜながら煮ました。
水がなくなっってきたら水を足してかき混ぜながら10分ほど煮込み
そこへ「トマト」を入れてさらに煮込み、
フライパンで焼いた「牛肉」を鍋に入れて、
味見をして足りなければ塩、コショウをして
よければ出来上がりです。

Sさんはいつも『まだ食べてていいですか?』とゆっくりペースです。
それが昨日は私より先に食べ終わっているのでびっくりしました。
△『とてもおいしかったです。』って。

小手指 明正地所ホーム


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャツが縮んだ? | トップ | 「ジャカランタ」の芽が! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理」カテゴリの最新記事