さんぽみち 野の花

一滴の水が注がれるように、
日々の暮らしやさんぽみちで
出会った出来事を
つづっています。

田舎みやげ

2014年05月13日 | 雑事
「ツルギキョウ」

田舎にはいろいろおいしい物があります。
同じ県内に住む弟家族は、お餅と漬物がお気に入りです。
わたしは、それに加えて今ですとカツオのお刺身です。
まぐろのように赤くて新鮮です。それに海藻もお気に入りです。
今回は途中下車して「小牛田まんじゅう」をおみやげにしました。
事務所に、お隣に、ご近所の方にお届けしました。

すると、電車マニアのお隣のAさんが
Aさん『小牛田神社へお参りしましたよー!』
わたし『え~安産祈願でしたか?』
Aさん『時間がいっぱいあったのでお参りしました。』
わたし『わたしの両親も安産祈願してくれました~。』
私が子どもの頃には、小牛田駅に汽車!が止まると
『まんじゅう~まんじゅう~』とまんじゅう売りのおじさんが
何人もホームで汽車のお客さんに売って歩いていましたっけ!
小牛田駅は山形に行く電車と海辺に行く電車の乗継駅です。


小手指 明正地所ホーム

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早苗田とカエルの声 | トップ | 野鳥の恵み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑事」カテゴリの最新記事