さんぽみち 野の花

一滴の水が注がれるように、
日々の暮らしやさんぽみちで
出会った出来事を
つづっています。

応援歌・・・!

2011年09月30日 | 雑事
「棟方志功ー天乃宇受女乃美古登の図」

昨日は家人の旧知の方が事務所に訪ねてくださいました。
話のなりゆきで
◎『運動してもちっともやせないですね。
  あと3キロぐらい落としたいんですけど。』
◎『朝、走ったりしてるんですけどねえ。』
○『落とさなくていいんじゃないの。』
□『そうね、筋肉質で。食事は?』
○『あなたが(やせる)話をしても説得力がないんじゃないの?』
『3キロ落とせないっていう話に同調しているの。』
□『この前いい記事を見つけたの。見て!』
取って置いた新聞を持ち出して版画家「棟方志功」の作品と、
一文を読んで聞いてもらいました。
日経新聞-みちのく祈りと形
棟方志功にとって、健康でふくよかな肉体をもつ女は理想の姿だ。
「裸体の、マッパダカの顔の額の上に丸い星をつければ、もう立派な仏様」
と言ったという。”
◎『じゃあ、うちのかみさんの額に星を描けば仏様だ!』
□『ねえ、仏様に思えてくるでしょう!』

小手指 明正地所ホーム




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日は・・・(2) | トップ | 新しいオモチャ?! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑事」カテゴリの最新記事