さんぽみち 野の花

一滴の水が注がれるように、
日々の暮らしやさんぽみちで
出会った出来事を
つづっています。

年に一度の「能楽鑑賞会」へ!

2015年06月06日 | 趣味
昨日は早退をして年に一度の「日経能楽鑑賞会」へ
行かせていただきました。
雨の夜でしたが「国立能楽堂」は盛況でした。
上演前のピンと張りつめた空気感や演者の語りから
目の前にない世界を想像したり・・・
背筋をピンと伸ばして演じる舞、笙、鼓や謡も素敵です。
入退場にさえ鍛錬された芸術を感じます。
よくわからないのも・・・魅力でしょうか?

「袖珍本」は演者の語りのテキストブックです。
それを手元において舞台と交互に観ていました。
語りの意味をわかったような気になりながら観ていましたが、
舞や動作はテキストに書いていない、と、はたと気づきました。

いつの日かゆったりと観えるようになりたい、
と思いながら傘を差しました。

小手指 明正地所ホーム









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小手指を歩いていたら! | トップ | 市民清掃デーで! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

趣味」カテゴリの最新記事