ラジオ少年の楽しい電子工作、その他

AVRを使った簡単な回路の実験、そして日々のちょっとした出来事を書きます。

レコードプレイヤー

2017年11月24日 | 日記

古いSPレコードを聞いて見たくなり、中国製の安いプレイヤーを入手しました。ところが、さすが中国製、電源が入らず、全く使えません。

仕方がないので、返品し買い直しました。直接交換が出来ませんので、返品し買い直すしかないのです。

今度は、無事電源が入り戦前と思えるSPレコードの再生が出来ました。このプレイヤーはUSBまたはSDカードに録音が出来ます。

しかし、取説がオソマツで、今一操作法が分りません。

録音は出来ましたが、再生はまだ出来ていません。SDカードをPCで再生はできますが、本体のプレイヤーでも出来るはずなのですが、

取説の操作をしても音は出てきません。

 

電池で動作しますので、どこでも使えます。

付属のACアダプタで充電出来、充電完了でLEDが赤から緑に変わるらしいのですが、充電時間がどのくらい掛かるのか等の説明はありません。

ピックアップは昔ならクリスタルピックアップでしょうが、今はそんなのありません。恐らく、セラミックピックアップだと思います。

クリスタルイヤーホンは今でも売られていますが、中味はロッシェル塩ではなくセラミックイヤーホンです。

ターンテーブルを廻しているモータはスッテピングモータかも知れません。手でターンテーブルを廻してみると、細かいクッリク感があります。

その内、中をあけて調べてみます。

蓋を閉めるとアッタシュ ケースです。 予備の針が一個ついています。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9R59D | トップ | レコードプレイヤー(2) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
SPレコードの再生 (きゅうる村)
2017-11-25 08:22:03
なかなか、前途多難ですね。
LPは聴きたいものがあり、
プレイヤを買いたいなという希望は持っています。
返信する
Re.SPレコードの再生 (ラジオ少年)
2017-11-25 12:27:40
どうも、取説に書いてある様には、実機が動かない様です。
例えば、充電完了でLEDが緑に点灯とありますが、実機では赤色LEDが消灯するようです。
LEDを見た限りでは2色LEDではなく単色(赤)LEDの様に思えます。

中国製は安いのが取り得、機能も盛りだくさんなのですが、其の通りに動作するかどうかまでは期待しないほうが良いようです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事