Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

鶏胸肉のタンドリー風味焼きにオーブン焼き野菜

2017-05-18 21:42:19 | 肉料理 Viandes

タンドリーチキンはよく作ります。本格的に凝って色々なインド風のお料理を添えることも家族友達が集合する時には。でも主人と二人だの時にはシンプル料理。家族の滞在訪問が多い我が家 それも皆同じ時期に集合するので 二人の時には休憩傾向です。 今日は冷蔵庫にあった鶏の胸肉 何に使おうとタンドリー風の味付けに仕上げたヴァリエーション インド料理とは遠いです。付け合わせもフランス風。私の料理らしいです。(苦笑)

本当は腿肉のほうが美味しいです。フランスには骨抜きの腿肉は販売されていません。

今日は簡単なバリエーション。さっと焼けてあっという間に仕上がり即お食事をという時には便利です。

 タンドリーチキンのレシピは付け合わせのインド料理と共に私のプログには沢山入っています。タンドリーチキンと検索下されば色々出てきます。家族がそろっていた時にはインド料理よく作りました。ちょっとお洒落なフランスTV トップシェフで勝利したシェフのお料理は簡単にできとても洒落たもの。

フランス料理風なタンドリーチキン此処に私が作ってみてレシピも詳細入っています。ご覧くださると嬉しいです。

今日は簡単にできるレシピです。

   

   材料

 *鶏の胸肉 350g

  A ヨーグルト 1/2 (ヨーグルトは125gなので62.5g)

  A タンドリー 粉 小1-2

  A 大蒜 2片 擦りおろし

  A 生姜 擦りおろし 小 1

  A 蜂蜜 小 1-2 これは好みで照りが出るように加えました。それにちょっとした甘みが加わり美味しいです。

   作り方

1 鶏肉はさっと切り目通し軽く塩、胡椒。A を混ぜた中に最低1時間は漬ける

  (塩、胡椒は Aの中にもほんのりと入れると宜しいです。タンドリー粉の中に塩の入っているものもあるので味見ご調節を)

 2 フライパンに軽くオリーヴオイルとバターを熱し両面奇麗な色がつくように焼く。

 焼き上がりにパプリカを振っても綺麗 香りが増します。

サラダ菜を添えて。ヴィネグレットソースも。

付け野菜

本格的ではないタンドリー風のチキンなのでご飯ではなくオーヴン焼きの野菜を添えました。

ズッキーニ、小さなジャガイモ(グルナイユ)、人参、マッシュルーム

皆軽く塩 胡椒 大蒜2片おろしたものとオリーブオイル大1-2 程で揉んでから 今日はプロヴァンスハーヴを振り180度のオーヴンで35-40分程焼いたものです。

 

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととても幸せに思います。

 そしてコメントとても楽しみに待っております。

 

 にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

 

 

mytaste.jp
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 豚の頬肉のビール煮 | トップ | 今年初めてのグリーンピース... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lily)
2017-05-18 22:19:23
こんにちは。
タンドリーチキン、いつか自分の家で作ってみたいと思っていました。
挑戦してみようかなと思います。
お皿の盛り付けも素敵で勉強になります。
大蒜=にんにく
というのをこちらのブログで拝見して、実は初めて知りました。
いつもありがとうございます。
Unknown (ソーニャ)
2017-05-19 01:51:53
ビニール袋に調味料に鶏肉を入れて帰宅してから焼うと思うのですが、
帰宅が遅くなったり、忘れていたりで味が付き過ぎてしまうこと度々。
Emiさんちのように大人数だとオーブンも休み無く
働いていそうです。

5/5の記事のリコメがないことに気づいて先ほど
入れさせて頂きました。ゴメンナサイ。
Unknown (Mchappykun2)
2017-05-19 02:56:48
昔、タンドリーチキンを一生懸命色々なスパイスを入れて作ったのですが、イマイチの出来。インド製のタンドリーペーストとヨーグルトを混ぜて漬け込んだら、その方がずっと美味しくて、それ以来その瓶詰めのペーストを使っています。そういえば、最近インド料理ご無沙汰しています。一つには逆流性食道炎であまりスパイシーなものを食べてはいけない、というのがありますが。でも、スパイシーなもの好きなのです。
色々な野菜のオーブン焼きもおいしそうですね。
Unknown (ryuji_s1 )
2017-05-19 07:16:42
Fleur de selさん
おはようございます
鶏胸肉のタンドリー風味焼きにオーブン焼き野菜
美味しそうです
野菜の旨みが凝縮されて
素晴らしいお料理
丁寧な作り方ありがとうございます。
lillyさんへ (fleur de sel)
2017-05-23 04:57:26
暖かいコメント有難うございました。お返事遅れて御免なさい。このところ保存食作りで忙しく過ごしていました。タンドリーチキン本当は骨付きのまたはなしでも腿肉 オーヴンで焼いたほうが美味しいと思います。でもシンプルにでも。マリネの時間をとり味をしみさせるのがコツだと思います。今後とも仲良くお付き合いくださいませ。
ソーニャさんへ (fleur de sel)
2017-05-23 05:08:57
家族が集まるときはたいそうな量のお料理しますが主人と二人だと本当に少しです。でも余り少ないと貧相だしやはりオーヴン料理は私の味方なのでちょっと多めに。食べきれずでも翌日リメイクのお料理をしています。
Mchappykunさんへ (fleur de sel)
2017-05-23 05:14:17
私も一時はインド料理に凝り色々なスパイス煎ることから始め混合した時代がありました。最近はいろいろ簡単なスパイスが出ているし私も横着になり簡単にすましています。でもちょっと大蒜 生姜その他のものも加えるとおいしくできますね。
ryuji_s1さんへ (fleur de sel)
2017-05-23 05:15:56
即できるタンドリーーですが美味しいです。野菜のオーヴン焼き、これは絶対に美味しいです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。