Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

グジェールとポンデケージョ、フランス対ブラジル

2013-03-15 07:13:24 | オードブル Hors-d'oeuvre

先日ソーニャさんのプログ拝見していてポンデケージョ (Pão de queijo)をお作りになったと写真があり食べたことがないので興味を持ち作ってみました。でも作る前からフランスのグジェールに形がとっても似ていると思い久しぶりにグジェールも作って見ました。

グジェール

ポンデケージョ

上の写真がフランスのグジェール、下の写真がブラジルのポンデケージョです。

似ているでしょ? 大きな違いは グジェールが小麦粉使用に対してポンデケージョはタピオカ粉(米粉でも)作ること。後はチーズの種類の違いとかオイルの違いとかありますけれど。

グジェールはシュウ生地だから膨らませるためにポンデケージョより少し精力的にかき混ぜなければならないかも知れません。フランスブルゴーニュ地方で生まれたものです。ワインのおつまみにはとってもよく合います。

ポンデケージョの材料は タピオカ粉、オリーブオイル、卵、牛乳、粉チーズに水です。 作り方は此処を参照しましたのでどうぞ。私はタピオカ粉がなかったのでもち米粉で作りました。外側はカリッと中はもちもちしたもの出来上がりました。

此処では グジェール の作り方ご紹介したいと思います。

     材料 3-4人分

   *卵 2 (軽くかき混ぜておく)

   *小麦粉 75g

   *グルイエールチーズ 又は コンテチーズ 75g

   *バター 40g

   *ナツメッグ 少々

   *塩 小1/2、胡椒

   *水 12,5cl

グジェール

       作り方

1 水に塩、細かく切ったバターを入れて沸騰させる。

2 沸騰したら 火から卸し ふるっておいた小麦粉を一気に入れて 木のスパチュールで力強く掻きませる。中火の弱火で続いて一生懸命小麦粉が乾いて鍋から離れるようになるまでかき混ぜる。この間1分くらい。

3 火から卸し荒熱が取れたら卵汁を少しずつ入れながら精力的に卵が完全に中に混ざるようにかき混ぜ続ける。少し硬めになります。チーズ,ナツメッグ、胡椒を加える。

4 搾り器又は スプーン2つを使って(私はスプーンで) 丸く形をつけクッキングペーパーーの上に間隔を取って載せ温めておいた200度のオーブンで25分焼く。

焼いている間絶対にオーブンを開かないこと。萎んでしまいます。

私は塗らなかったけれど 焼く前に黄身を刷毛で塗るともっと艶が出ます。

グジェール 断面

 

中はこのように空気が入り外はカリットなかはふんわかで熱々はことに美味しいです。

できたもの目の前にしてみると沢山で なんだかフランスとブラジルのボールの戦いのようですね。(笑)

食通で御料理に精通のソーニャさん ポンデケージョ に出会わせてくださり有難うございました。 久しぶりにグジェールを作り食べることもできました。

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださると とても幸せに思います。

そしてコメントとても楽しみに待っております。

にほんブログ村 料理ブログへ  

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ころころ (きき)
2013-03-15 16:50:34
あらま、ころころと可愛いですね♪ なんだかクリームパフ(日本のシュークリーム)のミニチュアのようです♪ 味を想像すると、チーズ入のヨークシャープディングのようにも思えます^^* きっとわたくしの大好きな味。。辛口のカヴァ(シャンパンは高いので、いつもカヴァかプロセッコ!)に合いそうな気が致します^^*

忙しい毎日が続いて、今週末もゆっくり休めそうもありません。。塩の華さまの素敵なブログを拝見して癒されております。。ありがとうごさいます!

返信する
Unknown (ryuji_s1)
2013-03-15 17:14:24
fleur de selさん

グジェール
おいしそうです

うれしいレシピ
有難うございます
楽しめますね
返信する
Unknown (タヌ子)
2013-03-15 20:10:44
グジェールなるものの存在を全く知りませんでした。
ポンデケージョは知ってたのに、灯台下暗しです。
チーズの香りのするこういう小さいものってついつい食べ過ぎて、気がつくと普段頂くパンの倍ぐらいの量をたべてしまったりするところが危険です。
ポンデケージョとグジェール、ポルトガルあたりでつながってそうな気もしますよね。
返信する
Unknown (ソーニャ)
2013-03-15 22:37:33
リンクありがとうございます。
グジェールってポンテケージョに似てますね。
これからの季節、春はしらす、夏には枝豆を
入れて楽しんでいます。
粉チーズはエダムチーズを入れました。←ブログでは
エダムが浮かばなくて。。。
グジェール試させていただきますね。
返信する
Unknown (Mchappykun)
2013-03-15 22:54:28
グジェール、美味しいですね。娘の十八番です。私は作ったことがありませんが。
ポンテケージョも美味しそうです。ソーニャさんのコメントにありますようにチーズのほかに色々なものを入れられるのですね。
グジェールとポンテケージョも、今度作ってみます。
返信する
ききさんへ (fleur de sel)
2013-03-16 06:47:11
チ-ズ味のミニシュウです。白でも赤でも合いますよ。お仕事大変ですね。お体お気をつけご自愛なされますよう。
返信する
ryuji_s1さんへ (fleur de sel)
2013-03-16 06:48:30
有難うございます。素敵な週末お過ごしになりますよう。
返信する
タヌ子さんへ (fleur de sel)
2013-03-16 06:57:12
私はポンデケージョ知りませんでした。(涙)とても簡単に作れるので驚きました。確かに危険です。味見に一つ。暖かいうちに一つ。もう1個つまんでみよう。 とひきますね。(笑)でもあったかい物の方が絶対美味しいです。でも如何してブラジルで生まれたのでしょうかね?
返信する
ソーニャさんへ (fleur de sel)
2013-03-16 07:04:42
ポンデケージョの方が中がふわっとしています。グジェールは外がカリットしたシュークリームの皮の口当たりでチーズのこくさがその中に。と言う感じかな?しらすも枝豆もないから何を入れよう?ゆで海老小さく切って入れたら美味しいかしら?
返信する
Mchappykunさんへ (fleur de sel)
2013-03-16 07:07:05
娘さんカクテル作りお上手だからグジェールもお得意なのでしょうね。
ポンテケージョ初めて食べたけれど美味しかったです。米粉で作ったけれど今度はタピオカ粉で作ってみたいです。
返信する

コメントを投稿