Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

今フランスで流行の豆腐チョコレートケーキ オレンジソース添え

2010-03-14 00:37:53 | デサート desserts
オーガニック素材の料理は世界的 現実的に私達皆考えていると思います。そしてフランスでは 伝統的日本料理の食材は 調和 バランスの取れた健康食としてその美徳 大評価。 大シェフも興味 研究 色々味とともに 日本風飾り付け等 影響多いです。

寿司 刺身 焼き鳥 天麩羅は日本のエキゾティックなイメージの定番で好まれて本当に浸透 現在では地方のスーパーでも寿司 焼き鳥と言われるものが売られるくらい流行なのです。

前置き長くなりました。お豆腐を使ったケーキことにチョコレートと組み合わせた物近頃 オーガニック ベジタリアン愛好者の間でかなり話題の御菓子です。

今日はレシピを調べ私風にちょっとアレンジ。 その後即興でオレンジソースを添えてみました。

豆腐チョコレートケーキ オレンジソース



 材料

  *卵 3
  *ビターチョコレート(70パーセント)150g
  *カカオパウダー(ブラック) 25g
  *絹ごし豆腐(tofu soyeux)250g
  *アーモンドパウダー 50g
  *砂糖 60g(私は使用しませんでした)
  *小麦粉 60g demi-complète
  *ベーキングパウダー 1/2袋 5g
  *ラム酒 大1
  *バニラエッセンス 少量
  *塩 一つまみ

材料の内容を見てバターを使用していないことあら健康的と思いました。砂糖60g 多い量ではないけれどチョコレートの甘味があるから健康的ラインを守り砂糖も入れず バター砂糖なしの線で 行こう と 省きました。

結果 私も主人も砂糖なしで満足。

フランスオーガニック私の使うお豆腐



左 tofu soyeux は絹ごし豆腐 今日使用したもの・
右 demeter(これは商標名) tohu 木綿豆腐

もう一つ他に使うお豆腐あるのですがそれは又そのお料理に使う時にご紹介致します。

 作り方

 1ボールに卵を割りかき混ぜる。

 2チョコレートを除く全部の材料加え滑らかになるまで泡だて器で攪拌する。
 
 3 湯煎又は電子レンジで溶かしたチョコレートを加えさらに混ぜる。
ケーキ型にクッキングペーパーを敷く。

 4 前もって暖めた180度のオーブンで 35分焼く。



このように出来上がりそのまま食べても美味しいのだけれど(むちむちとした感触)でもなんとなくソース添えると味抜群な感じ。即興にチョコレートと相性の良いオレンジソースを作りました。レシピなしに作ったのだけれど美味しく出来たのでご紹介。アングレーズソースと同じ様な作り方です。

ケーキ 1本用の量 おソース沢山添えると美味しいです。是非このおソースと一緒に食べることお勧めします。

 オレンジソース

 材料

  *卵黄 2
  *砂糖 60g (ケーキの中に入れる分の砂糖を入れてみました)
  *コーンスターチ 小 山盛り1
  *生オレンジジュース 1/3L

 作り方

  1 卵黄 砂糖 コンスターチを滑らかに白くなるまでかき混ぜる。

  2 オレンジジュースを沸騰直前まで温める。

  3 1に2を少しずつ入れながらだまが出来ないようにかき混ぜる。

  4 3をキャセロールにいれとろみが付くようにそして焦がさないように温める、沸騰後2分ほどで火を止める。

本当にクレームアングレーズの作り方と同じでしょ。




オレンジを散らすとさらに美味しさ増します。そして庭のミント。オレンジとミントの相性は抜群です物ね。


下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださると とても幸せに思います。
そしてコメントとても楽しみに待っております。

にほんブログ村 料理ブログへ



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして♪ (スズコロ)
2010-03-14 10:27:54
素敵なブログですね
数々の料理見入ってしまいました^^

こちらのチョコレートケーキ、砂糖無しで早速作ってみたいと思います!
これからもお邪魔させてください
返信する
Unknown (coucou)
2010-03-14 17:55:39
今日のケーキはバター、砂糖なしでとてもそそられます。是非作ってみます。
いつもヘルシーで美味しそうなお料理、楽しみです。
返信する
祝!復活 (keiko)
2010-03-15 01:14:18
お久しぶりですね!
長い間お休みだったのでちょっと心配していましたが、久しぶりにのぞいたら復活されていてうれしくなりました。
その間に、一度ロシュフォールにも里帰りしたのですが。
また綺麗でおいしそうなお料理色々楽しみにしています。
子供達がまだ小さくて時間との戦いで、こんなに綺麗に盛り付けている余裕がないのですがレシピは参考にさせてもたいます。
お子さんが小さい時もこんな風に素敵な食卓を演出されていたのですか?子育てしながら料理に手を抜かないコツがあれば教えてほしいものです。
何はともあれ、復帰をうれしく思っています。
返信する
Unknown (Mao)
2010-03-15 04:39:35
最近、べジタリアンやヴィーガンのお友達と一緒にお食事をする機会が増え、手土産に持っていくお菓子に頭を悩ませている所でした。
お豆腐!その手がありましたか!ぜひ作ってみます。
返信する
スズコロさんへ (fleur de sel)
2010-03-17 03:07:07
今日はコメント残してくださり本当に有難うございます。皆様方のお声は本当に嬉しくプログを続ける活力に。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
返信する
coucouさんへ (fleur de sel)
2010-03-17 03:11:32
温かいお言葉有難うございます。このケーキ日が経っても乾かずで気に入りました。お砂糖要りませんよ。おソース添えるととてもお洒落そして味が増すと思います。
返信する
keikoさんへ (fleur de sel)
2010-03-17 03:20:13
今日のお言葉とても嬉しく思いました。
私も子供達の小さい時には時間との戦い。給食拒否された時代もあったし娘2人コンセルバトワールのダンスや音楽に学校の送り迎えで一日中タクシーのような時代も。でもお料理盛り付けは好きで娘達のお友達が泊まりに来ると貴方達のママいつもこのように朝から綺麗なお料理作るの?娘達はそれが当たり前と思っていたみたい。
今考えると娘達と他の時間も一緒に過ごしたかったとの思いもあります。でも夢中で過ごした子育て時代です物ね。
返信する
Maoさんへ (fleur de sel)
2010-03-17 03:23:15
他にもお豆腐ケーキのレシピあります。このレシピは簡単で軽い物と思い作り美味しいと思います。ソースを添えるとやはりヨーロッパ人好みですね。
返信する
Unknown (Véronique)
2010-03-22 03:02:41
おもしろくておいしそうから、わたしは自分でつくった。Et c'est vraiment bon. :-) Merci pour la recette!
返信する
Pour chère Véronique (fleur de sel)
2010-03-23 16:24:42
Merci d'avoir laissé un commentaire aujourd'hui et d'avoir essayé la recette.
J'ai bien regardé ton blog et ça m'a fait très plaisir de trouver un article sur moi.
A bientôt!!!

ありがとう。
返信する

コメントを投稿