Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

野菜仕立てのリゾットのグラティネ

2006-10-05 14:55:27 | 野菜 ベジタリアン料理 Légumes
昨日用意したリゾット残ったのでさらに野菜を加えてグラタンに。ドリアみたいだけれどでもベシャメルソースはなし とても軽い物。実は13年使用の電子レンジ壊れてしまったのです。お鍋で温めると焦げるしでこの方法のリサイクル料理。



まずリゾット。皆さんご存知だから詳細は語らないけれど 私風のリゾットは。

何年も前のことだけれど 私のお友達の経営するホテル内で時折ラロシェルのレストランの経営者に色いろ料理教室をしてもらったことが在ります。市場近くにイタリアンレストランのミルコはいつも気楽にひき受けてくれ材料もワインも持参で楽しい授業でした。
リゾットの料理の日にはほかのオードブルデサートの説明をしてから。
プール オ ポの本格的なブイヨンを用意してきて皆に飲んでみなさいと。簡潔を説明。皆に持参の素敵なワインを配りロッキングチェアーにゆったり座り込みお喋りサロンへの変化。
エミ 後は頼むね。なんて。

バリエーション限りないです 。でもリゾットに大切な事

1 まずお米。丸くイタリアのarborioが 一番。でも私は私の細長いイタリア米消費のためのリゾット作り。でも美味しくでできました。
2  美味しいブイヨン
3 絶えずかき混ぜること

 基本的に昨日のものは人参 キャロットラペのように荒くおろしたもの玉葱にんにくトマトのものでした。この組み合わせ私は好みです。(ご飯優しいオレンジ色に 人参の栄養価は抜群)レモン又はオレンジの皮を下ろして加えるレシピもありますよ。
 野菜をオリーブ油とバターで野菜を炒め洗って水を切った米を加え透き通るまで温めてある美味しいブイヨンひたひたに加えかき混ぜ水分がなくなること又おしゃもじ一杯かき混ぜ又ブイヨンをの繰り返し。

4 汁がなくなるまで次のブイヨンを加えないのもこつです。

ブイヨンの量は最低お米の5倍が必要。
      
熱いままパルメザンでとても美味しいです。

それ以来あまり作ったことありませんでした。 

でも昨日美味しく食べました。

今日のドリア風は

フェンネルの8つ切りを柔らかく湯がきトマトの皮をむいたもの微塵切りにんにく
を昨日の残りのリゾットの上に散らしモザレーラチーズを散らして焼きあげました。
シブレットの微塵切りを散らし熱いうちにどうぞ。
ほかの野菜茄子とかズッキーニを載せて物も美味しいですね。要はあるもので。ベシャメルソースなしに焼き上げるのでヘルシーです。


下 参加しています。幸せのクリックベルご支援くださいね。



ブログランキング・にほんブログ村へ


 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2006-10-06 00:00:10
おいしそうですね



いいな やはりだしですね



基本の味が大事なんですね



日本の粘りのある 米とは



違うんでしょうね
返信する
竹さんへ (fleur de sel)
2006-10-09 04:12:32
私は本音を言うとおじやの方が。
返信する

コメントを投稿