Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

オイルサーディンとじゃが芋青林檎のミルフイユ

2007-04-08 09:11:59 | 野菜 ベジタリアン料理 Légumes
身近にある材料で作る経済料理です。玉葱とサーディン缶と玉葱とそして青林檎が1つあれば。ミントの葉があれば更に。サーディンは缶詰でもとても健康食品だそうですね。



じゃが芋の色がもっと綺麗に仕上がらなかったのは?
玉葱 紫色玉葱を入れた鮮やかな色彩な仕上がりになると思ったのです。
が、、、色が落ちてじゃが芋の方に行ってしまったのです。失敗。(苦笑)皆さん作るときには普通の玉葱お使い下さい。

 材料(ケーキ型 1本分)

*オイルサーディン 2缶(私はオリーブオイル漬けのもの そして骨を既に落としてあるフィレの物を使用)正味 150g (レシピでは3缶使っていたけれど)
*じゃが芋 500g 
*青林檎 大1(4つ切りの後いちょう切り)
*玉葱 大1
*にんにく 1-2片
*ミントの葉 15枚位(なければ大葉を使うと美味しいと思います)
*万能葱  微塵切り 大匙 2-3



 作り方

1 じゃが芋は皮を剥き 薄いスライスに。さっと湯がく。(新じゃがなら生のままでも。でも本当に薄く切ってください)塩こしょうをして混ぜておく
2 ミントの葉は細切り。玉葱はスライス切り混ぜる。
3 のにんにくと万能葱も混ぜる。
3 オイルサーディンは良く油を切って置く。(油は使用しない)
4 ケーキ型に薄くオリーブオイルを塗る。
5 *まず1/3のじゃが芋を敷く。
  *1/2のサーディンを載せる。胡椒(塩は要らない)。1/2の にんにく 万能   葱のミックスを振る。
  *青林檎のスライスを載せる。
  *玉葱のスライスとミントの混ぜた物を載せる。
 しっかり押し付ける。
6 同じ作業を繰り返し最後に1/3のじゃが芋で作業を終えオリーブオイル大1を振り(私は省略したけれど)アルミフォイルでぴっちり蓋をする。
7 180度のオーブンで1時間焼く。
8 焼きあがったら重石をして完全に冷えてから冷蔵庫で最低3時間保管。食べる30分前に冷蔵庫から出す。

サラダと付け合せにどうぞ。一寸暑い日のお昼に?
前もって作り置けることが便利で。

電子レンジで温めて食べても美味しいです。
今日の付け合せはふだんそうの青い部分湯がいた物をサラダに。

でも一寸ばかり押しが足らなかったようです。そして温めたのでサーディンのゼラチンが溶け崩れてしまいました。(苦笑)
少人数の家庭では小さなラムカンで一人分ずつ焼いても綺麗だと思います。

オーブンに空間が残っているので電気の消費量の節約のために他の野菜のケーキも焼きました。(笑)又後にご紹介致します。


下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださると とても幸せに思います。
そしてコメントとても楽しみに待っております。


にほんブログ村 料理ブログへ


『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« ひなげしの若葉のサラダ | トップ | アーモンドクッキーに超簡単... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (kumi)
2007-04-08 22:07:07
fleur de selさま
ご無沙汰しております、kumikoです。
今年になって仕事を再開、どうなることやらですが忙しさだけ以前と同じになり、久しぶりにこちらを拝見いたしました。
変わらず素敵なブログを続けてくださっていて、なんだか実家に帰ったような安堵を感じました!お嬢さまにだけでなく、このようにお料理を通して会ったことのない人にまで愛情を届けることができるなんて、素晴らしいことだなぁと思いました。(私のブログは昨秋より休止のままで、ほったらかし・・)
じつはうちの主人は今ロシアにおり、長期休暇の時にはfleur de selさまのところにお邪魔したいね、と言っていたのですが、今回の休暇はあまり長くないので、そちらにうかがえるのはだいぶ先になりそうで残念。次の長期休暇こそはと思っております。
Unknown (fleur de sel よりkumikoさんへ)
2007-04-10 00:20:13
kumikoさん。お懐かしいです。お元気ですか。時折プログに寄っても何も更新ないのでどうしていらっしゃるのかと。チェロ続けていらっしゃるのかな?
実家なんてとても嬉しいです。止めてしまおうと思うこと随分在りますが 時折心うたれる暖かいコメントを頂き又気力の取り戻しで続けています。
ご主人ロシアですか? 娘 交換学生で行った事あり迎えた事もありとても懐かしいです。どの都市かな?
再び始められたお仕事頑張ってください。時にはコメント残してくださいね。有難うございました。とても嬉しい思いです。
Unknown (miki)
2007-08-29 19:52:00
度々拝見させてもらっています。
1品でおいしくてご飯にも合うお料理つくりは以外に難しいですよね。
私のじゃがいも料理では1品ものが多いので、工夫していこうと思っています。
よかったら遊びにきてください。
http://www.jcc-regio.com/doitsupotato/index.html
Unknown (fleur de sel よりmiki様へ)
2007-09-13 21:41:41
お返事送れて本当に申し訳ありません。訪れコメント残してくださり本当に嬉しいです。おじゃが料理は本当に限りなく奥深いものですよね。素材のよさを求めるお料理には私も同感です。参考にさせていただきます。

コメントを投稿

野菜 ベジタリアン料理 Légumes」カテゴリの最新記事