Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

ズッキーニのファルシに茄子のオードブル

2006-05-18 15:02:58 | 野菜 ベジタリアン料理 Légumes



今日のお料理は?

野菜フランスでも高いもの 手軽なもの そして本当に安いもの と色々。土地のものは特にその傾向。近くのレ島の有名な新ジャガ出始めました。驚くような値段。言いたくもないし買いもしません。その反面 外国産のものは一年中値が安定。ズッキーニそれも丸いものが現在出回っています。スペイン産ではなくイタリア産 それもオーガニック栽培。オーガニックの野菜はどんどんイタリアから入ってきているフランスです。昔農業国だったフランス。 今では3,6パーセントしか。ヨーロッパ共同体で他の国々との貿易問題もあり 栽培すると問題 政府は作らないようにお百姓さんに援助金。そのお金が掛かるのが現在のフランスのようです。それは私達の払う税金ですよね。

前書き長くなりました。

丸いズッキーニファルシ。豚肉の挽肉ににんにく 生姜  玉葱 パン粉 パセリ に 卵 そしてローズマリーを加えた普通の中味です。

トマトクーリーを薄めにしたソース。バジリックを飾りました。バジリック1苗 購入。鉢の中に。ひと夏中重宝します。凄く増えますよ。でも夏の間はマルシェでいつもただでもらって帰ります。



これは本当に簡単で美味しい茄子のお料理。お勧め品です。
米茄子 5cmほどの厚さにきり。鹿の子目を入れ 電子レンジで何分か。柔らかくなるまで。その上にトマトクーリを載せフォークでつついてソースが中に入るように。モッツアレラチーズを載せて熱いオーブンで焼き上げます。茄子好きな我が家のレシピで良く出てきます。でも飽きないのが不思議。いつでも歓迎されるのです。セージを焼きあがりに飾りました。

ブログランキング・にほんブログ村へ




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chichiwa)
2006-05-19 07:54:35
土地の人が、土地のものをおいしく食べるのが鮮度も落ちないし、輸送のガソリンいらないし、水が合うし、体には良いのですよね。





政策と一人一人の人間の幸せは、まったくそりが合わないことが多いです日本の政策がまさにそれ。
返信する
地産地消 (レアールシェフ~fleur de selさんへ)
2006-05-19 09:08:17
ボンジュール マダム



今日も美味しい料理ありがとうございます



農業 農産物に関してはいろいろ問題がありますね



日本でもお米や過去はオレンジなどもありましたが

考えさせられます



それに今では季節を問わずいろいろな野菜が



スーパーに並び季節が分からなくなってしまいました



夏の野菜が冬に



冬の野菜が夏に



セ デュール



返信する
EU (cavacavien)
2006-05-19 21:53:00
>栽培すると問題 政府は作らないようにお百姓さんに援助金。



日本の減反政策と同じですね。

フランスも同じ道を辿って欲しくはないけれど、

EU加盟国を眺めますと、ね。。。



長くなりそうだからこの辺で(汗)
返信する
そうだったのですか・・・ (とも)
2006-05-19 23:44:46
フランスのお国事情、初めて知りました。

オーガニック野菜が手に入るのはうれしいけれど。。。



茄子もズッキーニも大好き!

今日もわくわくとおいしそうな

お料理ばかりでした^^

ごちそうさま~♪
返信する
Unknown (salahi)
2006-05-20 05:15:36
最近、フランス在住の方のブログで丸いズッキーニをよく見かけます。アテネの市場でも、この間見つけたので買ってみました。やっぱりこの形だとファルシがいいですね。



あのズッキーニはギリシャ産でしたが、こちらでもよくイタリア産のオーガニック野菜を見かけます。ギリシャも最近はオーガニック栽培に力を入れてるようですが、やはりイタリアの方が上かも。
返信する
Unknown (YOME)
2006-05-20 05:55:32
恵美さん、優しいコメントをありがとうございました。

少し娘の状態も落ち着いてきたみたいです。

恵美さんのお料理に癒されにきました~~。



YOME,お料理の写真撮るときは、何処が一番綺麗か悩むのです。

恵美さんのは何処から眺めてもおいしそうなので、問題なさそうだ~~といつも指をくわえています・・・。
返信する
皆さんに (fleur de sel)
2006-05-20 16:23:16
コメント有難うございました。夏場の茄子ズッキーニその他夏野菜はフランスのオーガニックのお百姓さんたちが製作。冬場は野菜の種類に制限があって。それにヨーロッパ共同体のこともあるし。季節感の無い食卓になってしまって寂しいですね。
返信する

コメントを投稿