Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

鯖のオレンジソースマリネ

2010-03-19 17:25:19 | 魚貝料理 poissons
魚の扱い方 お料理は日本が一番と思います。フランスでは 先頃日本の影響を受けたレシピ沢山出ています。生食風に扱ったり 海草 生姜 山葵取り入れたり。そしてフランス人の考える日本的盛り付けのお料理沢山。

今日はある名の知られたフランス人シェフが作っていたフランス的エスプリ 鯖をオレンジソースで〆たもの 日本人の私が真似して作って見ました。
 
鯖のオレンジソースマリネ



鯖は骨のない切り身を用意。塩 胡椒。
林檎酢とオレンジジュースは同量用意。
まず林檎酢 1/3くらいまでトロットするまで煮詰めます。
オレンジジュースを加え 生姜の千切り ベルガモット(シトロネル) コーリアンダー種 塩 胡椒 唐辛子を加え熱々に煮立たせる。
熱々の汁を鯖の上にかけ途中で引っ付くり返しながら20分ほどマリネする。

がレシピでした。漬かり具合を見て 私は2時間ほどに延長 のマリネ。
がこの写真です。

ちょっと変わった日本的ではない鯖のマリネ。日本の鯖の〆たものに味慣れている方々には始めは馴染めないかも知れませんね。ちょっとしたフランス的アイディアの鯖のマリネと言うことで詳細な分量のレシピ無しでご紹介しておきます。

マリネの半分はフィレ切ること無しにそのまま冷蔵庫で保管。24時間経ってから冷蔵庫から出したらオレンジソースが煮こごりのようにゼラチン質に変化。味も馴染み私はこの方が好みと思いました。(写真無しでご免なさい)



フランス人感覚的鯖のマリネの脇には本当に日本的お惣菜 鶏の手羽肉と大根を生姜を利かせての煮付け。
残っていたご飯でお粥。



私大根の煮たもの大好き。ありがたいことにそれはみずみずしい柔らかい大根の季節なので嬉しく使わなくては。

寒い朝は大根の千切りを主のお味噌汁よく作ります。

お味噌汁いただくと 体ぽかぽか温まると思いません?
主人もフランスの熱いポタージュのじわじわ体の暖まり方に異なり お味噌汁は飲みながら 即 体中暖まると言います。私も同感。私にどうして?と聞くのです。酵素かな?ご説明してくださる方々があったらとても嬉しく思います。

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださると とても幸せに思います。
そしてコメントとても楽しみに待っております。

にほんブログ村 料理ブログへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさい! (yuu)
2010-03-20 19:25:14
Fleur de selさんのブログが更新されなくなってとても寂しく思っておりましたが、久しぶりに訪れて再開されていて本当に嬉しく思いました。これからもフランスからの美味しそうなお料理の数々、楽しみに拝見いたします。再開されて本当にうれしいです。
返信する
yuuさんへ (fleur de sel)
2010-03-22 01:36:16
おかえりなさい!の言葉とても本当に嬉しく思いました。
楽しみにいてくださっている方がいると思うととても心強く思います。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿