Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

かぼちゃとオレンジゼストのスコーン

2010-01-13 17:30:42 | デサート desserts
かぼちゃとオレンジの相性がよいのご存知ですか? オレンジのゼストの舌にちょっとキュンとする味わいがかぼちゃをお菓子に利用する時の野菜くささを消してくれると思うのですが?
オレンジ色の綺麗なスコーンです。



今朝長女と電話で話していた時 このレシピどう思う?とメイルで送ってきました。よさそうじゃない?ママ 全部材料そろっているから作ってみてあげる と が 製作動機 冬の寒さの中でかぼちゃの暖かい色は必需品の想いで我が家ではいつも暖炉の上に常備してあるのですよ。

このスコーン朝食に または午後のお茶の時間にぴったり。半分に切りバターを塗ったりマーマレードやコンフイチュールを添えても。トーストして温めることお勧めします。



     材料

  *かぼちゃのピューレ125g(蒸かしてからざるで水気を除いた状態で)
  *小麦粉 (薄力粉)250g
  *バター 30g
  *砂糖 大2(カソナード)今日は大1(干しぶどうが入るので)
  *卵 1
  *ベーキングパウダー 小2
  *塩 一つまみ
  *干しぶどう 60g
  *オーガニックオレンジの皮を卸した物 1個分
  *ジンジャーパウダー 少々 お好みで



     作り方

1 バターを室温でポマード状に練り 砂糖を加えて さらにかき混ぜる。
2 かぼちゃのピューレー、小麦粉、ベーキングパウダー、塩を加えて混ぜる。
3 オレンジのゼスト、干しぶどうを加え さっと混ぜ まとめてラップをし冷蔵庫に2時間保管後小麦粉少々振ったまな板の上で 2cmほどの厚さに延ばす。
4 好みの型で抜き(簡単な丸い形のものが抜きやすいです。私は適当なものが無かったので5,5cmの直径のコップを利用しました。くっつき易いので コップのふち指で牛乳に浸しなすると少し楽になります。)表面に刷毛で牛乳を塗る。
5 200度の暖めておいたオーブンで15分から20分。

15個できました。



今日の午後のお茶はハマンという名の香しいお茶。緑茶に青いダーツの果肉とオレンジに薔薇の花そして赤い実の果実が入っています。今日のスコーンととても合いました。
太陽のかくれんぼごっこの午後に 中近東 オアシスの国の芳香なフルーツのお茶は憩いのひと時。太陽が訪れてきます。




下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださると とても幸せに思います。
そしてコメントとても楽しみに待っております。

にほんブログ村 料理ブログへ

-->


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お嬢さん、ありがとう! (ひで)
2010-01-14 20:45:50
イギリス人のお宅にお茶に招かれると、よくお手製のスコーンを出してくださいます。一番印象に残っているのは、全麦入りの超ミニチュアスコーンです。スコーンの上にclotted cream と言う濃厚なクリームそしてお庭で取れたラズベリーで作ったコンフィチュールがのっていました。私もオレンジゼストのスコーンを作って、そのお友達に食べてていただこうと思っています。お嬢さん達、やはりお料理に興味がおありなのですね。
返信する
ひでさんへ (fleur de sel)
2010-01-17 00:02:43
娘達に何も御料理教えてもらわなかったパスタのゆで方も知らなかったのだからと長女に批判される悪い母でした。全部作ってしまったから。でも美味しいもの食べてよかったとも慰めてくれます。苦笑
料理2人とも興味持っていますね。皆が食べて美味しいと言うけれど私はそう思わなかったなど厳しいことも言います。まあ2人とも自分で自分の味見つけていくでしょう。
返信する
作ってみようかな・・・ (Masako)
2010-01-21 23:36:27
スコーンのレシピを探していたんです!
つくってみます。

先日、フランスのケークサレの本(和訳)を買いました。めずらしいでしょ? ひとつ作ってみたけれど、なんだか満足せず。 恵美さんはケークサレなんて名前じゃなくて、本当においしいのをつくってくれそうですよね~

次は、ケークサレのリクエスト・・・どうでしょうか?動機になりませんか?
返信する
masakoちゃんへ (fleur de sel)
2010-01-22 01:21:15
これね。なつきが送ってきたレシピ試し薄く延ばすように書いてあり焼いたらビスケットのように出来上がりました。気に入らないので分量もちょっと代え
形も焼く時間も私のインスピレーションで作り直しました。これは私が作りなおした分量ものです。レシピって作ってみないとわからないものです。〔冷凍庫に一杯入っています。笑)
フランスのかぼちゃは水多いので本当に水切りしました。
ケークサレは若い人々の間で人気のものです。娘のmasakoちゃんノリクエストなら考えて私好みのものご紹介しましよう。
返信する

コメントを投稿