Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

烏賊を使って

2010-01-14 17:25:26 | 魚貝料理 poissons
お魚屋さんのスタンドの前で即魅入られしまいました。今日は絶対烏賊さんだわ。
槍烏賊2匹。あまり大きくすぎないごく柔らかそうなもの選びました。本当は塩辛作りたいと思ったけれどわたの部分充分なほど無かったので次回に。他のお料理にすることにしました。
日本的(?)献立です。




烏賊のお刺身。付け合せは蕪の千切り 軽く塩を振り 水洗い 水気を切ってからレモンとオリーブオイルを少量振りかけたもの。生のビーツもラップで卸し 塩 胡椒 レモン汁とオリーブオイルを何滴かたらしたもの。我が家では生のビーツの方がが好み。このように準備したものが好みです。料理手袋しないと手まっかっかになってしまいますけれどね。(笑)



烏賊のげそとエンプラはさっと湯がき 5cmほどの長さに切った後 縦に大き目の千切りに切ったポロ葱 蒸したもの 水切りをし 皆さんご存知のぬたに。
フランスのディジョン産のマスタード フランス料理には美味しいけれど日本料理に入れると塩が勝ちすぎていて美味しくないと私は思うので香味料はゆず胡椒にしました。私 手作りの納豆作るのだけれど食べる際フランスのこのマスタードを加えると味が壊れかなりほんの少しのお醤油を加えてもとてもしょっぱくなってしまう感があります。日本的〔?〕料理で芥子を入れたいときはゆず胡椒とか生姜とか山葵などを使用すること多いです。
柚子ではないけれど南仏土産のレモンの皮 柚子のごとく香り深いです。 




ふだんそうの青い部分のお浸し。みりんをいれ優しい味仕立て。胡麻ではないけれどひまわりの種を軽く炒って最後に。胡麻油を何滴か。



かぼちゃとポロ葱のおみおつけ(お味噌汁)。



最後フィナーレに烏賊のフランス料理です。(簡単すぎるので恥ずかしいです)

私の住む地方ではごくごく新鮮な美味い色々な種類の烏賊 旬の季節には本当に豊富に手に入ります。
どうやって食べるのがよいの?お魚屋さんに問うと。

もちろん!!!オリーブオイル か バター エシャロット 大蒜 パセリとさっと炒めるのが最高よ!!! あとは塩 胡椒 にレモン汁。

簡単なのだけれど本当に美味しいと思います。
日本人ならお醤油かけたいと思うでしょうがレモン汁だけの味も味わって欲しいと思います。



小さな烏賊の場合にはファルシーにも。前に色々烏賊の御料理しましたのでご参考にどうぞ。

ミニ烏賊のワイルド三種米ファルシー ココナツソース

槍烏賊の詰め物トマトソース

ミニ烏賊のファルシー

一杯の槍烏賊を使って

シピロン(ミニ烏賊)のソテー

そのほかに色々烏賊の御料理沢山作っていることに気がつきました。フライにフリットにパスタ アジア風サラダ・・・確かレシピ入れていると思います。
なんだか沢山作ってきたのだけれど分類整理に欠けて・・・なんとも見ずらいプログですね。私でさえ探すの難しいです。反省。そのうちに時間ができ 私のPC操作がもっとうまくなったら編集しなおします。あまり期待しないでお持ちください!!!(苦笑)

それにしても私って烏賊好きなのですね。(笑)


下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださると とても幸せに思います。
そしてコメントとても楽しみに待っております。

にほんブログ村 料理ブログへ

-->

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« かぼちゃとオレンジゼストの... | トップ | 鶏肉のバスク風にロックフォ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mchappykun)
2010-01-15 13:55:01
こんなに新鮮な烏賊が手に入るのですね。羨ましい!
さて、昨日は塩の華さんのレシピでマーマレードを作ってみたのですよ。(2007年3月のレシピです。)でも、あんなにきれいに出来なくて、ちょっとがっかり。恥を忍んでブログに載せるつもりですが、どこがいけなかったのでしょう。水が足りなかったのかしら?
始めまして。 (アンマル)
2010-01-16 07:20:37
以前からとても参考にさせていただいていました。今日たまたま更新されてないだろうなー、と思いながら久しぶりに空けて見たら復活されてたのですね!!とても嬉しいです。当方バルセロナ在住のものです。
食材もわりと似ているので我が家の食卓の助っ人に何度なっていただいたことか。
これからも更新されるのをたのしみにしております。
それにしても、フランスの食材は種類も豊富で、質いいですね。
スペインはすぐ隣なのに、うーん。イマイチです。
Mchappykunさんへ (fleur de sel)
2010-01-17 00:18:12
オレンジマーマレードこの作り方だともう一つのレシピよりオレンジ色のさえは落ちるかも知れません。オレンジの質も違うと思うし私はレシピよりレモン多く入れたかも?何しろ途中で創作に走ってしまう私だから、、、笑 お味どうでしたか?
アンマルさんへ (fleur de sel)
2010-01-17 00:22:12
アンマルさhh今日は暖かいコメント残していただき有難うございました。今回突如誰にも前触れすることなしに再開しました。私の存じない方々が私の休暇中読んでいて下さっていて本当に心温かく思いました。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。バルセロナは私達夫婦の新婚旅行の地でしたよ。

コメントを投稿

魚貝料理 poissons」カテゴリの最新記事