Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

シリル リニャツクの胡桃入りブローニーとノワゼット入りの...

2023-02-12 00:28:49 | チョコレート菓子 chocolat

定期的な家族の出入りが多く忙しい日々が続いています。お料理は結構作っていますが孫達の相手もしながら皆に喜ばれる料理をと考えるより先に手の方が動いている私風のお料理になってしまうのがいつも。どのようにご説明しようかな?と。それでも皆に喜ばれるのは幸せですが。孫達には私の彼ら用特別料理を少し脇に用意する事も。本当に沢山食べてくれます。長女に同じように作るのにどこが違うの?と聞かれるのですが何かな?

話題を移しバレンタインデーも近いので今日はチョコレートケーキ ブローニーのご紹介をする事にしました。

以前何回もこのお菓子のレシピ 少しずつ異なる物ご紹介してあります。此処を。1 2  3  4  

今日ご紹介する物はフランス若手?のパティシエ 料理人のシリル リニャツク(Cyril Lignac)のレシピから。今まで作っていたブローニーは150度で焼いていたのですが彼は180度で。試してみたいと思いました。

胡桃入りブローニー

   材料

 バター  120g

    ブラックチョコレート 200g

     卵 2個

   砂糖 100g  

     小麦粉 40g 

     塩(fleur de sel) 2つまみ  このお塩は私のブログの名に使っていますが塩味の勝他ないデリケートなお塩です。近くのレ島産の物を使用しました。

  胡桃 125g

      お砂糖の量なのですが フランス的(フランスは伝統的にはお料理に砂糖が入らない味付けなので最後のデザートには甘味を効かせたものが普通です)この胡桃入りの物はレシピ通りで作りましたが その後作った下のノワゼット入りの物は30g少ない70gとしました。私の好みにはピッタリです。ご自身のお好みを反映お作りして下さい。なお色々他のレシピ検討では上の分量です。

     作り方

1  チョコレート160gとバターを一緒に湯煎又は電子レンジで溶かす。電子レンジ使用の場合煮えてしまわないように気をつけて下さい。

2  ボールの中で卵をかき混ぜ砂糖を加え泡立て器を使って滑らかになるように軽くホイップする。

3  2に1を加え更に小麦粉 塩を加えスパチュルでかき混ぜる。

4  飾り用の胡桃を取り除き軽く砕き残り40gのチョコレートも同じく砕く。胡桃 チョコレートを3に加える。

5  クッキングペーパーを敷き詰めた型に流し上に胡桃を飾り180度に熱しておいたオーブンで25~30分焼く。焼けたら即オーブンから取り出して下さい。

ノワゼット入りブローニー

ブローニーはアメリカ産 最近マカデミアナッツを入れるのが流行っていますが私はこのナッツあまり好みではないのでノワゼットを入れてみました。

胡桃入りを作った時長女が居たので+半分持たせ好評だったそう。ただ男の孫が僕胡桃嫌いと言ったので今回ノワゼットを入れて焼きました。明日来る予定。如何かな?

主人はとても気に入ったようでまた食べたいと言ったので今日再び焼きました。

今日の砂糖の量は上に書いたように私好み。余り甘い物は頂かない私だからかな?。

此の所沢山お菓子を焼いても沢山食べてくれる人々がいて感想も聞けるし頼もしい限りです。^_

 

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととても幸せです。

そしてコメント楽しみにしています.

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソーニャ)
2023-02-12 17:45:54
ソーニャはシットリそうな2のバナナと4のケーキ風。
お嬢さんの手作りお菓子と母の手作りの食べ比べに
参加したい。
私も胡桃、マカダミアンナッツよりヘーゼルナッツ派。
父が酒の肴コースのナッツにたまに胡桃があり、
胡桃の皮が苦くてペティナイフで削いでいました。
お孫ちゃんの胡桃には皮ついていませんでしたか?

日本のヴァレンタインも変わり、主に自分へのご褒美と
なっているそうです。義理チョコが減り、世話チョコ(普段
お世話になっている)が増えているそう。
違いがわかりまへんが。
返信する
ソーニャさんへ (fleur de sel)
2023-02-14 01:18:36
オーブン以前の物はとてもパワフルな物でした。今使っている物は少し落ちるかな? 色々作ってきてその度にこれはと感慨に耽るのだけれど新しいレシピも試したくて。でもこのレシピ美味しいです。主人が再リクエストした位。いつもお菓子や料理を作ると半分以上長女に持たせてしまいます。私達二人だと食事の量はごく少なくなってきました。胡桃美味しい物はとても甘くて美味しいです。ちょっとの苦味?個性かな?gの運んでくれた物なくなり現在はビオのお店で購入しています。次女の男の子は大好き。だって彼はロックフォールチーズも好きなのです。皆の好みを理解すると献立を考えるのは難しいです。
返信する

コメントを投稿