Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

ポロ葱のタルトレットにキッシュの基本レシピ

2007-02-15 15:05:17 | オードブル Hors-d'oeuvre
冬場の代表的な野菜はやはりポロ葱 タルトレットに(ミニキッシュ)。



ポロ葱沢山入っています。今日はちょっぴりベーコンを入れたのでキッシュ ロレーヌのポロ葱版というところでしょうか。でも何故かポロ葱を使うとキッシュとは呼ばずにタルトと呼ぶのですよ。

我が家では大きく焼くより小さいタルトレット型で焼いたほうがうけるのでよくミニ版。前にもグリーンピースとベーコンのミニキッシュ 載せたことが在ります。此処を)
下の苺のタルトレットを焼いた時に同時に用意したのでタルトレット型が足らなくなりもう一つ大きめのサイズの型も使って。3つ。



 材料(大きな23cmのタルト台の分量を入れておきます)

パットブリゼ
 小麦粉 200g(そのうち50gをコンスターチにすると軽く仕上がります)
 バター 50g+マーガリン50g(バター100gでも)
 塩
 水 約 1/2カップ
 今日は卵無し

ガルニチュール
  基本のキッシュの液 
 卵 小4 (大3)
 生クリーム 200cc
 牛乳 100c
 グルイエールチーズ 100g
 ****
 ポロ葱 4本 (中に砂が入っていることがあるのでよく洗い微塵切り。青い部分も使用)
 にんにく 1片 微塵切り
 ベーコン 50g(入れなくても良いのですが今日は中途半端に残っていたので。一寸味が付きます)
 バター 40g
 ナツメッグ
 塩こしょう
 


 作り方
1 バターを融かしベーコンをいため にんにく ポロ葱を加え ポロ葱が透き通るまで炒める。塩(ベーコンの塩味があるので加減下さい)胡椒
2 生地をバターを塗った型に敷き(縁に卵黄を塗ると艶が出る)重石をして200度のオーブンの下段で15分ほど焼き 縁が狐色になったらアルミホイルをはずし中段に移し真ん中が狐色に色付いたらオーブンから出す。
3 キッシュの液をよくかき混ぜ ナツメッグ 塩(薄めに)こしょう グルイエールチーズ ポロ葱の炒めた物を加えさっとかき混ぜ2に流す。
4 200度のオーブンで約20-25分ほど綺麗な色が付くまで焼く。

他のキッシュ中の具を変えてもこの基本液を使用すれば同じです。
ベーコンとほうれん草、海老とほうれん草、スモークサーモンとほうれん草、マッシュルームとトマト、林檎とハム又はベーコン 等など組み合わせは限りがありません。

四角い型で焼き小さめの正方形に切って出すとアペリティフの暖かいおつまみとしてとても喜ばれるものです。
これは昨日バレンタインデーのオードブルで ミニの物又このように小さく切って1口でつまめるように出しました。すぐ無くなってしまったて。大きく焼いてもよかったかも。大きく焼くともっと厚みのあるものが焼けますよ。


下のプログのランキングに参加しています。クリックしてくださると とても幸せに思います。


にほんブログ村 料理ブログへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jugon)
2007-04-03 13:25:04
こんにちは。

ぽろ葱のキッシュ、美味しそうですネ。
キッシュを作ろう、作ろうと思いつつ、なかなかです。塩の華さんは、手間を気になさらず、サッ~サ~となさる方なのですね。盛り付けもとっても華やかで綺麗です。
返信する
素敵なプログですね (fleur de sel よりjugon さんへ)
2007-04-04 22:14:23
まずローズマリーの写真から。そして本格的なお料理。日本の素材の料理も洋風素材の料理も皆素晴らしくて溜息です。
今後ともどうぞ宜しくお願いしますね。
返信する

コメントを投稿