Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

泰風味付けの焼き魚

2010-02-26 17:24:41 | インド東南アジア料理 Asie
前にも何回かご紹介した 私の住むシャラント マリティム県のAOC(Appellation d'origine controlée 原産地統制名称)の魚です。
このAOC ワインの産地の格付では知られているけれど魚にも付けられているのですよ。
フランス 大西洋岸ことにロシェル オレロン島近海 砂と岩場の多い海で獲れる魚です。白身の緻密な肌にすっきり痩せ型の麗人のイメージを重ねてのこの名。メーグル(maigre)とはフランス語で痩せていると言う意味です。



今日は本当に それは見事 そしてとてもお買い得な黒鯛 私のひいきのナターシャの店で見て心惹かれかなり迷いました。一匹だけしかなく とても大きくて 現在二人家庭では食べきれないわ。私のことごく親しく思っている彼女 私に買って欲しかったみたい。切って冷凍できるわよと言われたけれど、うーん。冷凍庫の整理もしなければであきらめ このメーグルに。

新鮮なので片身タルタル風  後の半分は塩焼き 頭でスープとも思ったけれど 日本風に塩焼きするとぱさ付くような気がして香料の効いた泰風に焼くことにしました。主人は泰で仕事をしていたことがあるので香しいこの国の料理大好き。



 材料 鯛の種類の頭つき魚 800g分

  *大蒜 2片 包丁でつぶしてから微塵切り
  *ナンプラ 大2
  *レモン汁 大2
  *生姜の摩り下ろし 大1
  *グリーンカレーペースト 大1-2
  *コーリアンダー 微塵切り 大2
  *葉つき小玉葱 3 又はあさつき 微塵切り
  *オリーブオイル 大1(泰 風ではないですね。笑。ピーナッツオイル又は胡麻油でも)

作り方

 魚に斜めに切れ目を入れ 材料 混ぜた物を坂に刷り込み時間ほど寝かせる。
パピヨット仕立てで190度のオーブンで約35分程焼く。(クッキングペーパーを使用すると魚がくっつきませんのでお勧め。私はアルミホイルパピヨットには使用しません。)

別にソースにレモン+ナンプラ+胡麻油+唐辛子のソース用意添え食べる時に調節すると良いです。



 
 付け合せ1

ラディッシュの葉の部分湯がいて向日葵の種を利用した胡麻和えのようなお浸し。

ラディッシュはアペリティフにいただきました。
フランスではラディッシュをナイフで切れ目を入れパターを載せ塩を振りパンと食べるのが一般的オードブルの食べ方です。
でも我が家では塩とレモンのみで兎のようにかじるおつまみ風オードブルです。笑



付け合せ2

クリストフィン のソテー オイスターソース




クリストフィン この辺のお百姓さん達栽培している人いるのでマルシェで簡単に手に入る素材です。私は荒めの千切 大蒜 生姜 唐辛子 長ネギの微塵切りとさっと しゃきっとした歯ごたえに ウォークで炒め 塩 胡椒 オイスターソース で味をつけます。
ココナツミルクを少量入れても美味しいです。




泰風献立の最後の仕上げにもち米を用意。水に3時間ほど浸してから蒸し器で炊き上げたもの。器で最後に温め直したのですがくっつくと後で洗うのが大変なのでエンダイブを敷いて。火が通ったエンダイブも美味しく食べられます物ね。




下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださると とても幸せに思います。
そしてコメントとても楽しみに待っております。

にほんブログ村 料理ブログへ

-->


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (melocoton)
2010-02-27 06:05:41
ああ、本当に新鮮そうなお魚♪
島国に住んでいるのに、おいしいお魚はフランスとスペインに輸出されてしまう変な国なので、なかなかタルタルで食べられるものには出会いません!

ラディッシュ>あのバターで、というフランスの食べ方、すごく不思議です! 私はオリーブオイルと塩かな?
返信する
melocotonさんへ (fleur de sel)
2010-02-28 04:51:22
こちら大西洋岸で獲れる魚イギリスの海岸線でも同じ種類の獲れるような資料あります。輸出してしまうのですか?食文化 魚の食べ方 国民性の違いありますね。フランスの魚の料理法試して長い外国暮らしで別に日本料理にこだわるわけではないけれど日本的魚の料理法は賢く美味しいと思います。ラディッシュに関して言うといまだにバターと食べるのは好みません。
私頑固かも?笑
返信する

コメントを投稿