今年も残す事僅かとなってしまいました。大層ご無沙汰しております。
今年は我が家色々と大移動があり大騒ぎでした。まず次女家族がパリを離れて此処から車で1時間の土地に引っ越し。続いて長女家族がランブイエを離れて当地ラロシエルに引っ越ししてきました。皆其々試験を受け職業も変えて。家の売買 家探しに新しい職場 どちらの家族も2人幼い子供達もいる事 子供達の幼稚園 学校の転校も。私たち夫婦も孫達を預かったり家族全員を長期滞在させたり我が家は満杯状態でした。引っ越しの嵐のおさまつた後も週末に泊まりに来たり休日に遊びに来たりと現在でも賑やかな日々を過ごしています。誰もいない日にはどっと疲れが出てしまうのですけれどね。苦笑
孫達私の顔を見るといつもバーバお腹が空いたと言うのです。何故でしょうね。困ってしまいますよね。ある物で孫達の好みの物急いで作りますけれど^_^
少し前9月下旬の一番下の孫の誕生日の献立ご紹介します。孫達8,6,4,4歳 女の子と男の子が二人ずつで皆夏生まれ。この日はこの夏最後のお誕生日でした。いつも祝う本人にリクエスト聞きます。
彼ラザニアとチョコレートケーキを希望。始めは餃子だったのですけれど。大変更
ちなみに彼のお姉ちゃんは雲呑パーティー。茹で スープ 揚げ雲呑に中華野菜料理でした。
普通のラザニア
普通のラザニアと下の野菜の沢山入った挽肉の代わりに木綿豆腐を入れたベジタブルなラザニアを作りました。
ベジタブルなラザニア
子供達4人に大人6人。大人数の時 こう言う大きな器のオーブン焼きは手間が掛からなくて便利です。好きなものを好きなだけ食べて貰えるし。
大人用に大きな盛り付けのサラダも用意したのですが省略しました。
デザートの数々
皆に持って行ってもらっても良いと思い色々作りました。デザートタイムにはお隣さんが贈り物を持って参加してくださったし。
これがこの日誕生日を迎えた孫の注文。このケーキに4本の蝋燭を立てました。
いつ作っても好評のお菓子です。レシピは以前ご紹介済み。
華やかさを増す様にラズベリーとブラックベリーを飾りました。孫達好きですし。
薔薇通りレストランのチーズケーキ keisse Kuchen
此れ 誕生日に関係ないのだけれど主人のお気に入りです。
レシピは此処に。
次女の長女の好きな物。日持ちも良いので彼女に持たせようと思って。
レシピは此処に
フィナンシエ
冷蔵庫に白身が余っていたので即興に作ってみました。
昔よく作った物です。
もっと沢山出来ました。
ルノートル(Lenôtre )のレシピより
材料 本来は50個分 卵白5個分のレシピなのですが今日は卵白3個で作りました。
バター 112g(170g)
卵白 3個(5個) 白身5個分は約155g
粉砂糖 150g(250g)
アーモンドパウダー 81g (135g)
薄力粉 30g (55g)
少々の型に塗るバターがあるのですがテフロン型なので使用しませんでした。
作り方
1バターを焦がさない様に煮立つまで溶かす。これによりノワゼットの香りがつくがほとんど色はつきません。
2 ボールに粉砂糖、アーモンドプードル、薄力粉をいれ混ぜる。
卵白を入れてスパチュルできる様にかき混ぜ最後に熱いバターをくわえなめらかになる様に混ぜる。
3 方には毛でポマード状のバター塗りスプーンを使い半量ほど流す。
4 240度に温めておいたオーブンで5分 200度に落として5分。オーブンの火を消してそのまま5分待ってからオーブンから取り出す。
熱いうちに型からシリコンペーパーの上に取り出す。
とても簡単なのですが失敗なく美味しく出来上がります。
カヌレと同様密封缶に入れ涼しい場所で6日程持ちます。
久しぶりの記事であまり思う様に書けないのですが少し余裕が出てきたのでゆっくりと書かせて頂きます。どうぞ宜しくお願い致します。
娘さんどちらも至近距離になると今まで以上に忙しくなりそう。
手料理持参で来てくれるかな?!
小さなお孫ちゃんのために作ったミニカヌレはちょこちょこと
手が出せるようにとばぁば愛を特に感じました。
ラザニアも二種類作るのは大変。マクロビに通っていた当時は
子供が大きくなってから選択肢を与えれば良いのにと思いました。
母の友だちように3人前は入るグラタン皿がちょうど入り
保管して持参できるように友だちに作ってもらったことを
思い出しました。
お二人のお嬢さん家族が近くにこしてこられて、お互い心強いことと思います。良かったですね。
私も娘家族がせめて車で3時間以内なら、と思います。娘達が永住の地を決めたら、近くに私が引っ越そうと思っています。
どのお料理もばあばの愛情たっぷりで、素敵ですね。何種類ものデザートも、大変でしたでしょう。
お孫さん達、もう皆さん大きくなられたのですね。クリスマス近くに娘達がやってくる予定です。皆風邪をひかなかったら。まだ何も献立考えていません。チョコレートはまだ食べさせていないし、お酒も使えないし、制限の多い中で、どうしましょう。フィナンシェ、良いですね。忘れていました。私も卵の白身が冷凍庫にいくつかあるはずです。
昨日は娘に和食を作ってくれと要望されましたが、皆が喜んで食べる和食ってなんでしょうね。
またの投稿、お待ちしています。
かなりきつい仕事でした。
ミニカヌレは本当にちょこっとつまめるのでいつも皆に好評です。焼くのに時間が掛かるので本当はもっと型の数が多いと助かるのですがもう増やさない事にしています。
皆が集まった後は嵐のすぎた後のようで1〜2日はがっくりしてしまいます。お料理の量も凄いし。
私は本格的な日本料理は作れないし家族の皆が好んで食べてくれるかわからないのでいつも私風になってしまいますが。お嬢様は御母様の美味しい日本料理を憧れて待っているのでしょうね。