Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

ライ麦のプチカレーパンに健康スープ

2007-01-11 13:36:43 | 野菜 ベジタリアン料理 Légumes
パンなど焼いたことなかった私が手作りのパスタを始めてからぽちぽちっと手掛けるようになりました。手掛けると一寸凝ってしまう私。



近くのドイツのチェーンのスーパーで 即 パンができると言う酵母入りの小麦粉を格安の値段で パン焼き器を販売のプロモーションに際して売っていました。パン焼き器は買わなかったけれど小麦粉に興味が、 試してみたくて。
ライ麦の粉にひまわりの種が入っている物です。書いてあるとおりに従ったら本当に美味しく中まで火の通ったパンが焼けました。(下の写真)
パン種を少し取り残しキーマカレーの残りがあったので中に入れて焼いてみたらこれも美味しかったです。キーマカレーはサモサの中の具と同じような物。
レシピは此処をどうぞ



このパン ひまわりの種が20パーセントも入っていてプチプチ歯ごたえ 噛むほどに美味しさが広がります。



野菜沢山の健康スープを作りました。
野菜のピューレーのように野菜の味が濃くでも油殆どなしのヘルシーな物。
南瓜 1 人参 1/4 セロリ 1/4 じゃが芋 1/4 ポロ葱白い部分 1/4の割合でにんにくを沢山(我が家の健康スープにはいつも沢山)バター少々で炒めてから多目に被るほどのブイヨンを入れてローリエ タイムを加えて野菜が柔らかくなるまで煮ます。後はミキサーで滑らかに攪拌するだけ。塩こしょうで味を調節。
我が家ではこのまま食卓に。好みで調節するように生クリームを添えて。
こんなに野菜が入るの と 言うくらい沢山の野菜が入って 食べたあと 本当に体がぽかぽか。バターでいためないでそのままブイヨンを入れて煮て 仕上げに一寸バターを落とす方法もあるのですが やはり最初にバターで野菜を炒めたほうがずっとお味良いですね。


簡単昼食 御紹介です。女性好みの軽食かも? でも我が家 主人はポタージュが大好きでいつも催促されますが。


下のプログのランキングに参加しています。クリックしてくださると とても幸せに思います。


にほんブログ村 料理ブログへ




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たえ)
2007-01-12 00:50:39
こんにちは♪
わぉ!恵美さんのパンだ~!
初めて拝見しました!なんだか得した気分♪(笑)
身体に良さそうで美味しそうですっ。
パンとスープの組み合わせはほんとにホッとする相性で大好きですv
今日朝から「パンを焼こうかな・・・」と思っていたところでした。
恵美さんとはライフサイクルが似ているのか、食べたい物や作るものが時々ぴったり合うから本当、面白いです。(笑)
それにしてもほんとにパン、美味しそうですよ~v
返信する
サワディ~カ~ (takoome)
2007-01-12 12:03:04
酵母入りの小麦粉なんてぇのが売られているんだ、便利そうですね、
私は酵母から作ってますけど、こちらには「暑い」とゆう見方が付いているので、作り続けていると2日でパンが出来ます。
でも、イーストに比べると時間はかかっていますが・・・
週末以外は夫婦二人、作るのは少量、いろいろチャレンジ出来ますね、
今度パスタ、やってみます。
返信する
Unknown (masako)
2007-01-13 20:05:47
とうとう、パンの領域に足を踏み入れたのですね~。味覚が鋭い方はなんでも、上手にお料理してしまえるので・・・うらやましいです。

私、今日は抹茶パンと、ガーリックのパンを2つずつミニローフ型で焼きました。もう5回以上やって、やっと味が出るようになりました。パンは難しい。
今度、パンの談義たのしみにしています。
返信する
たえさんへ (fleur desel)
2007-01-18 07:53:56
返事大遅れです。御免なさい。たえさんとはほんとにいつも食べたい物同じサイクルで吃驚です。今では食べてからたえさんの記事同じかな?なんてすっ飛んで見に行きますよ。
返信する
takoomeさんへ (fleur de sel)
2007-01-18 07:59:56
週末以外はご夫婦だけですか。息子さん達との週末は楽しいでしょうね。takoomeさんのお料理の上手お子様思いなのは文章を通じて。
美味しそうなパンの匂いも。
返信する
masakoちゃんへ (fleur de sel)
2007-01-18 08:02:14
私はmasakoちゃんの領域ではありません。赤子の産声。続くでしょうか?
返信する

コメントを投稿