Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

メイベルのガレット

2017-04-19 22:06:09 | デサート desserts

このガレット 私のフランスの母と思うメイベルのレシピ ガレットというかビスケットというか基本の生地は同じです。好みでアレンジして美味しくでき いつ作っても皆に喜ばれます。ちなみに長女 前回10日ほど滞在中3回作りました。彼女お菓子の好み難しく好みでない物は厳しく批判します。お土産に持っていく?と聞いたら喜んでいたので缶に詰めて持たせたくらい。同時期訪問の 次女の婿さんは非常にデリケートなグルメ。彼にもこのガレットのレシピ欲しいと望まれました。というのでとっても美味しいものと思います。

 材料

  *小麦粉 250g

  *バター 125g 塩分の入ったもの、入っていないバター使用の時はほんのちょっぴりの塩を足してください

  *砂糖 100g (私はカソナード)

  *色々な乾燥果物(干し葡萄、無花果, 杏、プラム,……色々なお好みの配合で)

  私は全部300g位かなりの量 ラム酒大3位で一晩漬けておきます。

  もちろんチョコレートやクルミなどとのハーモニーも美味しいものです。

     *バニラ

 

  作り方

1 バターは固めに溶かし砂糖 小麦粉 と スパチュールでまず混ぜそれから手の中で小麦粉がパラパラになるようにほぐしながらラム酒につけておいた乾燥果物(または前述したようにチョコレート 胡桃などとの配合でも美味しいです。)しっとりするまで混ぜる。

2 まな板の上に軽く小麦粉を振り綿棒で5㎜くらいの厚さに伸ばし2枚のクッキングペーパーの中に入れその中で平均な厚さになるように整えます。この写真は一番初めに作ったものでちょっと丸みがありますが 何回か作っているうちに長方形の方に整えるようになりました。切ったときに同一形のビスケットが出来上がります。

4 180度のオーブンで彼女のレシピでは18分。我が家の皆の好みちょっとカリッというほうが好きということで私は23分ほど。

5 オーブンから出して熱いうちに四角に切りグリルの上で乾かす。

 

簡単だし缶に入れれば1週間は軽く持つものです。

今回イースターでかなりのチョコレートが集まったのでお菓子はあまり作らずこのような軽いビスケットを用意。そしてデサートはフレッシュなフルーツサラダなどが多かったです。

そして正直言うとお菓子を作る暇など忙しくてありませんでした。苦笑

 

メイベルは以前ラロシェル市場に近い場所 ガイドでもかなり取り上げられた星のついたベット&ブレックファーストのホテルを持っていました。そこで私は月に2度ほど彼女と二人でお料理教室サロンを楽しんでいた時期もあります。お母様はアメリカ人。お父様は有名なイラストレーター兼色々な装飾家。メイベルのお母さまと離婚してからココシャネルと長く付き添い 婚約中に急死。お母様の前の結婚でのメイベルとお父様違いのお姉さんはアメリカの有名な監督のビリーワイルダーと結婚(のちに離婚) そのほかにも色々な話題があります。非常に個性が強く周りの人々は振り回されること多いと思います。私とは即気が合い娘たちもずいぶん可愛がってもらいました。

彼女と知り合う前にはお菓子などあまり作ったことなく 初期私の作ったもの 彼女気に入らなく作り直しと捨てられたこともあります。

文を書いているうちに長いこと連絡をとっていないこと気が付きました。今夜にでも電話をしてみます。

 

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととても幸せに思います。

 そしてコメントとても楽しみに待っております。

 

 にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

 

 

mytaste.jp


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
penelopeさんへ (fleur de sel)
2017-05-01 01:57:23
お菓子作りこのの質バターの温度など色々な条件で思うようには仕上がりませんよね。次回作るときはクッキングシート2枚の中にはさみ上から綿棒で伸ばしぼろぼろと思ったら上のシートをはがしまた少し丸めそして再びシートを乗せ綿棒で伸ばし。これを何回か繰り返すとしっくり加減になります。最後のシートを四角に整え綿棒で伸ばすときれいな長方形になります。
ぜひお試しください。
作ってみましたが (penelope)
2017-04-30 21:53:01
はじめまして。
久々に作りたくなるレシピに出会いました。
ありがとうございます。

でも、粉が多くてまとまらず、
写真のようないい色にも出来上がりませんでした。

お味はよく家族にも好評でした。

また近々トライしてみるつもりです。
ソーニャさんへ (fleur de sel)
2017-04-22 23:18:01
それでは作っていただき持ってっていただくことにしますね。笑
yoshiさんへ (fleur de sel)
2017-04-22 23:16:46
彼女の作っていたものより私のもののほうが干し果物の量は多いです。これは我が家の好みで。元来のレシピよりちょっと長めに焼き少しカリッ感に焼き上げますが食べると割とふんわりしています。彼女イギリスにも長く住んでいたのでイギリス的なお菓子たくさん焼いていました。
ryuji_s1さんへ (fleur de sel)
2017-04-22 23:13:46
素朴でオートドックスなお菓子は飽きが来ません。日持ちもよいし午後のティータイムにはぴったりです。
Mchappykunさんへ (fleur de sel)
2017-04-22 23:12:10
今年で87歳になった彼女頭は本当に明晰です。アメリカ イギリス フランスを往復していた生活を送りラロシェルを去ってからイタリアにも3年ほど住んでいましたがまたフランスに戻ってきました。贅沢に育った人のようにちょっと我がままなのですがとても魅力のある人です。このガレットは飽きの来ない美味しいものです。
越後屋さんへ (fleur de sel)
2017-04-22 23:04:39
簡単なのですがベーシックで飽きないお菓子です。中に入れる干し果物を変えるとずいぶんお味も変わるし1週間といいましたがそれ以上日持ちの良いものです。
Unknown (ソーニャ)
2017-04-20 23:57:01
頂き物のドライフルーツを大切に保管しているので
賞味期限がやばやばになる前に美味しく
食べなくては。木の実もいろいろありました。
お菓子は専門用語とか分からないから、
目の前で確認しながら学んでみたい。
Unknown (Yoshi)
2017-04-20 17:55:34
これもぼく好みのレシピです、
ドライフルーツがいっぱい入っているからしっとりしているのでしょうか。
Unknown (ryuji_s1 )
2017-04-20 08:00:15
Fleur de selさん
おはようございます
メイベルのガレット
素敵なガレット
カソナードでこのある甘さ
素敵です
丁寧な作り方ありがとうございます。
Unknown (Mchappykun2)
2017-04-20 04:29:17
簡単そうなレシピですが、こういうのは素朴で飽きがこない美味しさだと思います。日持ちするのも良いですね。是非作ってみます。
なかなか個性のある方、包容力のあるfleur de selさんだから、気が合ったのかもしれませんね。
Unknown (越後屋)
2017-04-19 22:54:31
これまた素朴なれど魅力的なお菓子のレシピありがとうございます。
中に入れるもので雰囲気も変わるので色々楽しめそうですね。

コメントを投稿