Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

スフレチーズケーキ ア ラ フランボワーズ

2021-10-13 23:37:24 | デサート desserts

次女が料理本昨年婿さんと同じ本を同時にプレゼントしてくれました。。ベトナム人の女性 モロッコ人男性のカップル アジアを食べ歩いた様で日本人には親しい味のレシピ掲載のもの満載。 日本料理も沢山載っています。ちょっと日本料理とは異なるかなとも思いますが こちらの方々の好みの味付け作り方も易しいレシピ(パリの日本ビストロで出てくる様なお料理です)東洋の香料の効いたお料理も。

次女に私の本でママ何も作ってくれないのね と機嫌悪そうに言われたのでこのお菓子作ってみました。

スフレチーズケーキ ア ラ フランボワーズ

Cheesecake soufflé (  à la framboise 此れは私が加えた物です)

( à la japonaise)日本風と記されています。

フランボワーズとアーモンドスライス軽く炒つた物添えたのは私のアイディアです。

      材料

 クリームチーズ (  フィラデルフィア) 140g

 全牛乳 60ml 

 バター 40g

 卵 5

 小麦粉 50g

 マイゼナ (コンスターチ)15g

 砂糖 100g 

 バニラエッセンス

 

  作り方

1   型の底に薄くバターを塗りクッキングペーパーをしっかり貼り付ける。

2  キャセロールの中に クリームチーズ 牛乳 バター バニラを入れ本当の弱火で全てが綺麗に一つの素材になるようにそして滑らかになる様にかき混ぜながら温める。沸騰直前に火を止める。

3   少し冷ましてから 卵の黄身 薄力小麦粉 マイゼナを加え攪拌機で本当に滑らかになるまでかき混ぜる。

4  卵白身に(ここ私の秘密なのですが 少量の重曹を加え) 攪拌機で硬くピンピンになる迄泡立てる。

5  4を5に泡立てた白身を壊さない様に優しく完璧に混ぜる。

6  1の型に流し120度に温めておいたオーブンにまず20分。オーブンの戸を開けずに150度に温度を上げ15分。オーブンの戸をあけて10秒待ち オーブン温度100度に落とし再び40分焼く

クリームチーズの分量をご覧になってお分かりになると思いますが所謂チーズケーキの味はしないと思いました。

でもふんわり感触の優しいケーキが出来上がりました。いつもは個性派のお菓子を作っているので家族には意外だったと思います。

レモンのゼスト ラム酒 小1 程加えても良かったなど。

飾りに沢山のフランボワーズと軽く炒つたアーモンドを周りに貼り付けて綺麗なケーキが仕上がりました。

バターの量も優しいですよね。ふんわり軽いスフレチーズケーキです。

本のご紹介 

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととても幸せに思います。

そしてコメント楽しみにしています。

mytaste.jp