少し遡った落語会記録。
【演目】
桂ちょうば 「延陽伯」
桂南光 「上燗屋」
仲入り
桂南光 「子はかすがい」
開演前にざこばさんのお声が。袖では満員のお客さんを南光師に「なんでやねん」と怒って(?)おられたようです。
ちょうばさん、もうすぐ結婚3年目だそうで、最後に見たときは結婚しましてん、と言っておられたので3年ぶりらしい。ざこば師のハナシをマクラでたっぷりして半ばまで。
南光師は、談志さんのハナシをたっぷり。(ここにいるお客さんは)親戚みたいなもんやから、といろんなお話を(ふふふ…)。談志さんは酔っぱらっていても米朝師匠の「談志くん、立ちなさい」の言葉にしゅっと立ちあがってはったそうです。
「子は鎹」を目的に行ったのですが、ちょっとワタシ的に琴線に触れる造形が。20年ほど前に小佐田定雄さんが上方版に直したものだそうです。
印象に残った番頭さんのセリフ
1)前の嫁はんのことをくさす → いやいや、それがあったから今がんばってるんやろ。人間無駄なことなんかないんや。
2)わしが全部悪いんや、と猛省 → そんなに自分を責めなさんな。酒が悪いんやとうちの旦那さんも言うてる。
3)偶然、別れた子どもと再会する → 神さんのお導きやないか。
私の内面
1)自分でも別れた女のことを笑いものにしていることにちょっと納得してなかった。この展開はいい!
2)上記に続き、番頭さんのフォローがあることで過去を思うお父ちゃんが立体的になっている。
3)私がこの噺で演じたいことのひとつのは「人は生まれ変わることができる」(現実には難しいのは知ってるし、私も信用はせんけど)ということ。それをより明確にしているように感じたセリフでした。
もちろん、子どもへの愛情とかぐっとくるところもあり。じんわりしました。そうそう、子どもの名前は上方らしく寅公でしたー。
【演目】
桂ちょうば 「延陽伯」
桂南光 「上燗屋」
仲入り
桂南光 「子はかすがい」
開演前にざこばさんのお声が。袖では満員のお客さんを南光師に「なんでやねん」と怒って(?)おられたようです。
ちょうばさん、もうすぐ結婚3年目だそうで、最後に見たときは結婚しましてん、と言っておられたので3年ぶりらしい。ざこば師のハナシをマクラでたっぷりして半ばまで。
南光師は、談志さんのハナシをたっぷり。(ここにいるお客さんは)親戚みたいなもんやから、といろんなお話を(ふふふ…)。談志さんは酔っぱらっていても米朝師匠の「談志くん、立ちなさい」の言葉にしゅっと立ちあがってはったそうです。
「子は鎹」を目的に行ったのですが、ちょっとワタシ的に琴線に触れる造形が。20年ほど前に小佐田定雄さんが上方版に直したものだそうです。
印象に残った番頭さんのセリフ
1)前の嫁はんのことをくさす → いやいや、それがあったから今がんばってるんやろ。人間無駄なことなんかないんや。
2)わしが全部悪いんや、と猛省 → そんなに自分を責めなさんな。酒が悪いんやとうちの旦那さんも言うてる。
3)偶然、別れた子どもと再会する → 神さんのお導きやないか。
私の内面
1)自分でも別れた女のことを笑いものにしていることにちょっと納得してなかった。この展開はいい!
2)上記に続き、番頭さんのフォローがあることで過去を思うお父ちゃんが立体的になっている。
3)私がこの噺で演じたいことのひとつのは「人は生まれ変わることができる」(現実には難しいのは知ってるし、私も信用はせんけど)ということ。それをより明確にしているように感じたセリフでした。
もちろん、子どもへの愛情とかぐっとくるところもあり。じんわりしました。そうそう、子どもの名前は上方らしく寅公でしたー。