モンテッソーリ子どもの家アイアイ

愛知県刈谷市モンテッソーリ教室です。
子どもたちの主体的な活動を大切にしています。
(since 2009)

インファント・コミュニティ(2015年10月11月)

2015年11月30日 | 【インファント・コミュニティ(1-2歳)】

2015年10月11月 インファント・コミュニティの様子です。

↓絵の具でお絵かき、大好き。
 こぼれにくい絵の具カップだから、小さな子でも安心です。


↓実物と絵カード合わせ。
 秋の果物を揃えました。


↓ひも通し。ひとりではまだ難しいので、お手伝いしながら完成。


↓ボタン。長くつなげるよ。


↓穴あけパンチ。


↓トング。


↓ピッチャーで豆のあけうつし。


↓シールの大小を区別して貼ります。


↓前回一人でできなかったひも通し。一人で繰り返しやっています。


↓「ぞう。きりん。らいおん。しまうま。んー、ふらみんご!」
 「そうだねぇ。フラミンゴに似てるね。これは、だちょうって言うんだよ」


↓初めての絵の具。筆が気になります


紙に色がつくと、不思議そうに、ぞうきんで拭いています。
紙に描いた絵の具は、拭いても取れませんけどね
繰り返しやっているので、新しい紙に替えてあげました。
やっぱり不思議そう。

終わりにするというので、紙をはずして、
イーゼルについている絵の具をぞうきんで拭くのを見せると、
汚れたぞうきんを、洗濯かごに入れて、新しいぞうきんを持ってきました。

絵の具は初めてだったけど、おやつの時こぼしたらぞうきんを使うので、
ぞうきんをどうするのか、理解しているようです。
(ぞうきんの種類は、色で区別できるようにしています。)

子どもたちが、自分でできるように、環境を整えておくことの重要性を
毎回、子どもたちから教えられています。


ぜひ、こちらもお読みください。
モンテッソーリ教育を初めて知る方へ
マリア・モンテッソーリ
モンテッソーリに関する書籍


モンテッソーリ子どもの家アイアイ クラスのご案内


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絶賛発売中「親子で楽しんで... | トップ | 午前クラス導入の様子(2015... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。