モンテッソーリ子どもの家アイアイ

愛知県刈谷市モンテッソーリ教室です。
子どもたちの主体的な活動を大切にしています。
(since 2009)

「保護者向け性教育を学ぶ会」(幼児保護者向け)開催しました(2020年12月)

2020年12月01日 | 【性教育】

0歳からの子どもの主体性を育てる
モンテッソーリ子どもの家アイアイです。


午後クラスでは、
体に興味を持つ年齢の子どもたちのために、
人体模型、骨格模型、人体絵本、体に関する絵本なども用意しています。

興味があるあまり、大きな声で言ってほしくない言葉を
連呼して面白がるお年頃でもあり、
日々どう対応していいのか、保護者の方々共通のお悩みもありましたので、
先日、にこり助産院の磯村先生にお願いして、
オンラインで「保護者向け性教育を学ぶ会」を開催しました。

日本は、性教育というと、敬遠してしまいがちですし、
いずれ学校で習うと言っても、内容は不十分。
理由は、文科省で決められているから。
世界の中で、日本は、とても遅れているそうです。

性教育の本も出版されていますが、
読むだけでなく、専門の先生にお話を伺うことで、
深く学ぶことができ、正しく伝えていくことの大切さを知ることができました。

日々、子どもたちと関わる中で、どうお話していくか、
保護者の方々と共通認識もできました。

子どもたちには、自分の体を大事にしてほしいので、
今後「いのちの教育」もお願いしたいと思っています。

今回は、保護者の方々のお悩み相談から、
とてもよい先生に出会うことができて、本当にうれしいです

にこり助産院では、
赤ちゃんの相談、母乳相談、沐浴指導などもしていただけます。
出張もしていただけますので、相談したい方は、ぜひ
にこり助産院のインスタはこちら

2021.8.13追記
別の場所での講座ですが、テレビで放映されました。
子どもたちをトラブルから守るための大切な知識 性教育を考える【親子で学ぶ夏休みの生活】‐名古屋テレビ【メ~テレ】

クラスの詳細はこちら。
モンテッソーリ子どもの家アイアイ クラスのご案内

Instagramはこちらへ。
モンテッソーリ子どもの家アイアイ(@kodomonoie_aiai)


ぜひ、こちらもお読みください。
モンテッソーリ教育を初めて知る方へ
マリア・モンテッソーリ
モンテッソーリに関する書籍


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニド(0歳クラス)(2020年11... | トップ | インファント・コミュニティ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。