モンテッソーリ子どもの家アイアイ

愛知県刈谷市モンテッソーリ教室です。
子どもたちの主体的な活動を大切にしています。
(since 2009)

インファント・コミュニティの外遊び会(2020年12月)

2020年12月07日 | 【インファント・コミュニティ(1-2歳)】

0歳から子どもの主体性を育てる
モンテッソーリ子どもの家アイアイです。

インファント・コミュニティ(1‐2歳)は、
各クラス月2回開催しています。


いつもはお部屋の中での活動ですが、
別途「外遊び会」を開催しました。

「外遊びやお散歩は大事」とお話していますが、
実際に、一緒に歩いたり、遊んだりする中で、
普段のお悩みに対するお答えや
どんなことに気をつけるとよいのか
具体的にお伝えすることもできました。

公道を歩いて公園へ。
砂場遊び、ブランコ。

落ち葉で遊んだり、

走ったり、坂道を登ったり下ったり。

最後に手を洗います。
ひねる水栓。
最近のおうちでは、なかなか経験できないので、
できるお子さんには、自分でひねらせてあげてくださいね

こんなにいいお天気なのに、ほとんど人もいなくて、
公園は小さいけど、小さな子どもたちにはちょうどいい大きさ。
きれいで、ほぼ貸し切り状態。
思いっきり遊べました


新型コロナの影響で、子どもたちが体を動かす機会が減り、
子どもたちの運動機能の低下が懸念されているそうです。
子どもの「ロコモティブシンドローム(運動器症候群)」と呼ばれ、
けがにつながる事例もあるようです。
コロナ禍に進行する老化現象⁉ 転ぶ・けがする「子どもロコモ」YouTube


地域によっては、外遊びしづらい状況なのかもしれませんが、
なんとか工夫できるとよいですね。


クラスの詳細・空き状況はこちら。
モンテッソーリ子どもの家アイアイ クラスのご案内



Instagramはこちらへ。
モンテッソーリ子どもの家アイアイ(@kodomonoie_aiai)

0,1,2歳のお子様向け教材・おもちゃ販売もしています。
Shizu工房

 

ぜひ、こちらもお読みください。
モンテッソーリ教育を初めて知る方へ
マリア・モンテッソーリ
モンテッソーリに関する書籍


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「保護者向け性教育を学ぶ会... | トップ | 映画「モンテッソーリ子ども... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。