餌金日記

金魚と川魚飼いの日常です、

何で生きているのか

2024-07-03 00:43:45 | 映画

映画「20歳のソウル」を見て来ました。
吹奏楽の話かなと思っていたのですが、え、そういう話だったの? って。しかも実話だったそうで。「市橋soul」応援歌の定番になった応援歌の作曲をした男の子の話です。作曲して先生に見せるのですが、先生が長すぎるとバッサリ。でもその方が確かにテンポが良くなったようです。しかもこの吹奏楽部。演奏よりもコーラスが綺麗。合唱部でも良かったんじゃないかと。よさこいも踊ったり演奏以外の活動も多い。それで表現の幅が広がったのかな。家族や友達、恋人、先生に恵まれた方だったのだなと。
羽生飛鳥「蝶として死す 平家物語推理抄」読了。
連作短編集で平家物語の平頼盛が主人公です。頼盛って誰?でも大丈夫。各話で説明があります。平清盛の異母弟で清盛からは嫌われていたため何度もお家断絶の危機にあいます。その度頼盛は頭脳で危機を乗り越えます。そして断絶していたからこそ平家一門失脚の折助かります。すごい人だったのだなと。そして平安という馴染みにくい時代ながら何故か本格の匂いが。あとがきを読んでなるほどと。時代の雰囲気がヴィクトリア調に近いそうで。貴族がいて新興勢力があり、使用人がいて貧富の差があり。海外のミステリっぽい展開が。面白いです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿