エピローグ

終楽日に向かう日々を、新鮮な感動と限りない憧憬をもって綴る
四季それぞれの徒然の記。

失われた無垢な命

2015年07月10日 | ポエム
今日は、失われた無垢な命について語りたい。
失われたのは、孫娘の友の命である。

きっと、ままごとのように楽しい交流のあった友の命である。
仮に、孫娘をR失われた命の友をG君、そして仲良しだったK君と言おう。



失われた命は、青田風になって爽やかに吹き渡っている。
けれど、そんなことはRには分からない。

テレビのニュースでも報道された・・・。
原宿での事故である。
5歳の無垢な命である。

いつも仲良し3人で遊んでいたと云う。
G君とK君、それに女の子のR。
男の子二人は、いつも喧嘩ばっかりしていた。
Rは、二人の間に入って仲直りさせ直ぐに仲良しに戻った。

G君は、家に帰ってもRのことしか話さなかったという。
RもよくG君のことを私たちに話した。

そのG君が交通事故に会ってしまった。
G君のご両親から、Rの母親に連絡が入りRちゃんにGと会ってあげて欲しい・・・と。

Rの母親は、取る物も取り敢えずRをG君のところに連れていった。

Rは、G君に会っている間は泣かなかったと云う。
しかし、G君の家を出たとたんに号泣した。
Rの母親は、泣きながらその話しをした。

お通夜の朝、幼稚園でG君の下駄箱を前にしてRは・・・。
『G君!」と呼びかけたらしい。







「青田風無垢な命の吹き渡る」





三人は、この春に幼稚園に入園したばかりである。
この幼く、無垢な命の炎は途絶えてしまった。
ぼくの孫のRも、きっと無意識の初恋だったに違いない。
同時に、Rはお姉さんの気分であったのかもしれない。
Rは、家では妹である。
下には妹も弟もいない・・・。

Rは、通夜と告別式の全てに出席した。
母親の話しによると、読経の時間ほぼ一時間静かに席に座っていたという。
また、失われた命のG君の親戚がRの所に着て・・・。
『あなたがRちゃん、Rチャんなの?」と聞いてきたと云う。

また出棺の時、仲良し三人組のRとK君の二人は大人の中でもみくちゃにされながらも、G君の棺に近づこうとしていたと云う。
ぼくは、Rの気持ちもそうだけれどG君のご両親の気持ちを思った。
それだけで、胸が塞がれ涙が溢れた。

無垢な命の炎を消しただけでなく、多くの人の胸を痛めたこの事故。
事故という、その罪を憎む。

人の世に熱あれ、光あれと願う。

G君の冥福を祈るしかない。
そして孫娘のRや、友達のK君の心の傷が早く癒える事を祈る。

今日は、ぼくの悲しみについて書きなぐった。
最後まで詠んで頂いた方に感謝するものである。


      荒 野人






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
合掌。 (ゴマメのばーば)
2015-07-10 10:32:06
交通事故死、誰であっても悲しい出来事ですが、幼いいのちが失われた時は切なさもまた………。
Rちゃんは、G君の下駄箱の前で、 『G君!」と呼びかけたんですか。
切ないですね。
G君の冥福を、お祈りいたします。
G君の ご親族、そしてRちゃん、K君にも、なぐさめが与えられますようにと、合掌。


返信する
哀しいです! (荒 野人)
2015-07-10 20:47:07
暖かいコメント、ありがとうございます。
Rは、下駄箱の前で「G君!」と呼びかけたそうです。
今日、そのRと会って来ました。
Rの大好きな果物を持って・・・。
幼稚園から帰ってくるなり「おじいちゃん、幼稚園に行っても寂しいんだよ。何故だかわかる?」と聞いて来ました。
「どうしてなの?」とぼく。
「幼稚園に行ってもね、G君がいないんだよ」
「だから寂しいんだよ!」
と云うのです。
ぼくはただ黙って、Rの言い分を聞いているしかありませんでした。
とても哀しいです。
「G君はね、悪くないんだよ!」
「車が悪いんだよ!」
と続けて言いました。
何回も何回も・・・。
「G君は悪くないんだよ!」と言うのでした。
「だから寂しいんだよ」と。
Rの心に、哀しみと云う感情と、失うものの大切さを教えたのでしょうか?
幼稚園の子どもたちの心のケアが、本当に問われますね。
繰り返しますが、暖かいコメントありがとうございました。
とても嬉しかったです。

ゴマメのばーばの、歯ぎしりが聞こえて来ますよ。
今度は、ぼくも国会にいかなければならない、と決意しております。
団塊の世代の責任を果たさなければいけませんからね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。