桜吹雪の中を歩くと、坂口安吾の「桜の森の満開の下」という小説を想起する。
また、梶井基次郎には「桜の樹の下には」という作品がある。
誰もが桜花には創作意欲をそそられるのだろうけれど、どの作品もある種おどろおどろしたモチーフに貫かれている。
それほど桜花は美しい。

翻って、辛夷や木蓮には爽やか過ぎるイメージが漂っているのである。
たわわに過ぎない美意識に支配されているのかもしれない。
デジブック 『辛夷と木蓮の春』
辛夷と木蓮。
どちらも花の美しい時間は短い。

「花の命は短くて、苦しき事のみ多かりき!」
である。
その一瞬の美しい刹那を切り取りたいと念願しているのである。
このデジブックの花は、その念願へのアプローチである。
成功したのかどうかは、ぼくには分からない。
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荒野人
また、梶井基次郎には「桜の樹の下には」という作品がある。
誰もが桜花には創作意欲をそそられるのだろうけれど、どの作品もある種おどろおどろしたモチーフに貫かれている。
それほど桜花は美しい。

翻って、辛夷や木蓮には爽やか過ぎるイメージが漂っているのである。
たわわに過ぎない美意識に支配されているのかもしれない。
デジブック 『辛夷と木蓮の春』
辛夷と木蓮。
どちらも花の美しい時間は短い。

「花の命は短くて、苦しき事のみ多かりき!」
である。
その一瞬の美しい刹那を切り取りたいと念願しているのである。
このデジブックの花は、その念願へのアプローチである。
成功したのかどうかは、ぼくには分からない。

荒野人