平成エンタメ研究所

最近は政治ブログのようになって来ました。世を憂う日々。悪くなっていく社会にひと言。

文春砲! 五輪開会式の裏側を暴露~電通による排除、森喜朗・小池百合子の介入。これでいいものが出来るわけがない

2021年07月30日 | 事件・出来事
 五輪開会式の裏側を週刊文春がスッパ抜いた。
 何と1199ページに及ぶ台本11冊を入手したのだ。
 そこに描かれていたのは──
「演出の迷走に次ぐ迷走」
「予算と時間の浪費」
 …………………………

 まず、総合演出のMIKIKOさんを排除して電通が演出を担当。
 電通がなぜMIKIKOさんを排除したのかはわからない。
 おそらく開会式を仕切って自分の実績、利権にしたかったのだろう。
 結果、IOCにも絶賛されたMIKIKO案は白紙に。
 それまでにかかった費用はすべて無駄に。

 もっともMIKIKO案のいくつかは今回の開会式に採用された。
 規模を縮小する形で。

 たとえば「森山未來さんの舞踏」
 しかしMIKIKO案のダンスパートでは、他にパフューム・三浦大知さん、土屋太鳳さんの出演があった。
 完全な規模の縮小だ。
 ドローンが地球の形になるのもMIKIKO案。
 ただし、MIKIKO案では、このドローンにAR(拡張現実)などが加わって、もっと壮大なものになる予定だった。
 ところが今回披露されたのはドローンのみ。
 これまた規模の縮小だ。

 大会組織委員会は、五輪が1年延期されたことで規模を縮小したと説明している。
 でも、それでよかったのかね?
 日本の視聴者や世界の人たちには「安っぽい」という印象しか残らなかったと思うんだけど。

 任天堂は降りた。
 MIKIKOさんと作っていたプランを却下され、「ピクトグラム」に変更されたからだ。
 任天堂としては怒り心頭だろう。
 結果、選手入場で「ポケモン」「マリオ」などの任天堂ゲーム音楽は使えなくなった。
 100点になるはずの選手入場曲が60点、70点に。

 迷走は続く。
 渡辺直美さんへの侮蔑発言で、MIKIKOさんの後任の元電通・佐々木宏氏が辞任。
 開会式を電通が仕切るというプランが見事に崩れ去った。
 後任は佐々木宏の推薦もあって、ユダヤ問題で最終的に辞任することになった小林賢太郎氏に。
 小林賢太郎氏の人脈で、小山田圭吾氏や劇団ひとりさんが抜擢されたらしい。
 竹中直人さんは、木遣りと江戸火消しのパートで真矢ミキさんと出演する予定だったが、
 過去に差別的なコントをおこなったことで辞退。
 なるほど、だから真矢ミキさん、本番でぎこちない表情をしてたのか。

 いずれにしても、
 MIKIKO→佐々木宏→小林賢太郎
 と演出トップが変っていたら、いいものなど出来るはずがない。
 そのたびにプランが変更され、縮小され、どんどん小粒になっていく。

 演出家の向き不向きもなあ。
・MIKIKO~東京ドームなど大きなステージを手がけている。
・佐々木宏~テレビ屋・CMディレクター。
・小林賢太郎~小劇場出身の芸人。
 別に「テレビ」や「小劇場」をバカにしているわけではないよ。
 人には向き不向きがあるということ。
 6万人収容の新国立競技場には、やはりKIKIKOさんが合っていた。
 …………………………

 上の連中からの介入もあった。

・森喜朗 「市川海老蔵を入れろ」
・森喜朗 「松井秀喜を入れろ。俺は石川県の松井秀喜後援会の会長だから」
・小池百合子 「江戸火消しを入れて。江戸消防団には選挙の時にお世話になったから」
・IOC  「イマジンを入れろ。平昌オリンピックでは却下されたんだ」
・IOC  「復興五輪はあまり全面に出すな。世界の人達はそれに興味はない」

 なるほど、あの統一感のない、ちぐはぐさはここから来てたのか。
 MIKIKO案では、海老蔵も江戸火消しも、統一感が損なわれるという理由で保留になっていたらしい。
 普通、そうだよね。
 スポンサーや偉い人からの要望はいろいろ出て来るだろうが、
 最終的な取捨選択をするのは演出家であるべき。
 それが失われた時点で、ちぐはぐになるのは当然だろう。

 というわけで、
 失敗するべくして作られた東京五輪開会式。
 一部芸能人は、あの開会式を「素晴らしかった」「感動した」と発言していたが、
 自らの見る目のなさを顧みた方がいいと思う。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オリンピックと東京の感染者2... | トップ | コロナ陽性者~東京4058人!... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Mr.ビーン (2020-08-15 21:07:49)
2021-07-31 02:35:54
ロンドンオリンピック開会式のMr.ビーンですが、あのとき一緒に出てきたもじゃもじゃアタマの指揮者のおじさん、俳優が演じていたのではなくて、ベルリンフィルの指揮者もやっていたことがある、超一流指揮者のサイモン・ラトル本人です。

それほどの権威ある人が、Mr.ビーンのおちゃらけに加わるので、みんな大喜びです。
これくらいのことは、やってほしかったです。
返信する
ロンドン五輪と比較すると (コウジ)
2021-07-31 07:01:34
2020-08-15 21:07:49さん

教えていただきありがとうございます。

ロンドン五輪の開会式は印象に残っていますよね。
日本の場合のMr.ビーンパートは劇団ひとりさんのパートにあたるのでしょうが、いっしょに出て来たのは荒川静香さん。
ううむ……果たしてそれでよかったのか?

総合演出もアカデミー賞監督のダニー・ボイル氏。
映画監督だけあって長尺の見せ方はわかってるんですよね。
一方、当方、2番目の総合演出・佐々木宏氏はCMディレクター。
どなたかが「CMディレクターが巧みに演出できるのは15秒や30秒」と言っていましたが、なるほど、と思いました。
返信する
東京オリンピック2020会場周辺での事件性のねつ造や容疑のでっちあげの可能性について (匿名)
2021-12-24 16:29:53
大谷翔平選手は東京オリンピック2020には出場していませんでしたが、大谷選手との関連で東京オリンピック2020会場周辺において故意に、意図的に騒動をおこそうとしていた(容疑者??)集団がいた可能性があったようです。

【参考1】
①投稿者は10年以上海外渡航なし(管轄警察署の相談業務で確認をとっていきました)。
②投稿者はFacebook、mixi、Line、Twitter等のSNSの使用経験がありません(2021年12月24日現在)。オリンピック会場の騒動やトラブルとある人物A(投稿者)を強引に関係づけた場合、その関係者はスポーツ庁関係者をなのる集団であっても国際的な事件性のねつ造、容疑のでっちあげ等をもくろむ、嘘の情報を流布している「スポーツ庁関係者を偽装している集団」や「スポーツ庁関係者をなのる容疑者集団」であると考えられます。

【参考2】
①【重要】東京オリンピック2020の開催期間中(2020年7月23日~8月10日)に投稿者が東京都、あるいは東京都以外の東京オリンピック2020会場周辺にいたと(SNS等で)主張した人がいた場合、虚偽を言った人たち(容疑者集団??)である可能性が高いです。

②【注目】東京パラリンピック2020の開催期間中(2020年7月24日~9月5日)に投稿者が東京都あるいは東京都以外の東京オリンピック2020会場周辺にいく予定はありませんでした。東京パラリンピック2020の開催期間中(2020年7月24日~9月5日)に人物A(投稿者)が東京都あるいは東京都以外の東京オリンピック2020会場周辺にいたと(SNS等で)主張した人がいた場合、東京オリンピック2020の開催期間中(2020年7月23日~8月10日)と同様に虚偽を言った人たち(容疑者集団??)である可能性が高いです。

【参考3:東京オリンピック開会式の日(開会式前)】
(1)『東京五輪期間中の国立競技場オリンピックシンボル散歩 4K During the Olympics Tokyo Monument walk』(h)ttps://www.youtube.com/watch?v=OtXEBsMJO8sを視聴しました。
2021年7月23日(金)の東京オリンピック開会式前の状況です。「アメリカ合衆国の関係者の・・・が~」とか「メジャーリーグの野球選手(大谷選手)との関連で~」という理由づけをしそうな人たちも含めて東京オリンピックの会場周辺をつかって故意に、意図的に騒動をおこそうとしている人たちがいた場合、そのひとたちは東京オリンピック会場や東京オリンピックの状況を利用して事件性のねつ造や容疑のでっちあげを目論んでいた容疑者集団であったと考えられます。

(2)『東京オリンピック2020年?? 開会式??国立競技場周辺ライブ??東京五輪???競技場周辺の様子??』
(h)ttps://www.youtube.com/watch?v=YhqjcxB8lrEを視聴しました。
【注目点・警戒点】
①大谷翔平選手は東京オリンピック2020の出場予定(野球)がなかったはずですが、東京オリンピック会場周辺では開会式前から大谷翔平選手関連の話題がでています。
②警察官の中には東京オリンピック2020の開会式前に出場予定のない大谷翔平選手の話がでていると不祥事や汚職の可能性があると指摘される可能性があるから(そのような状況があるのは)まずいといっている人もいました。
③開会式前に大谷翔平選手の話をしてはいけないというアメリカの関係者がいるという話題がでていた。これは(1)でもでていた話題です。
④「東京オリンピック2020会場でも騒ぎになっていた人物A(投稿者)がメジャーリーガーの大谷選手に対して~。」という因縁付けみたいな内容のことをでっちあげるための事件性のねつ造行為や容疑のでっちあげ行為を目論んでいる人たちが東京オリンピック2020の開会式に会場周辺に出回っていた可能性もあったようです。

【参考4:東京オリンピック閉会式の日(閉会式前)】
『東京生活 / Tokyo Life 】東京オリンピック会場周辺 / Around Tokyo Olympic Stadium 2021年8月』
(h)ttps://www.youtube.com/watch?v=6JjZWVXu1vgを視聴しました。

2021年の8月8日(日)あたりの様子であろうと思われます。東京オリンピックの会場周辺をつかって故意に、意図的に騒動をおこそうとしている人たちがいたことが確認された場合、そのひとたちはやはり東京オリンピック会場や東京オリンピックの状況を利用して事件性のねつ造や容疑のでっちあげを目論んでいた容疑者集団であると考えられます。

【重要】東京オリンピック2020の開催期間中(2020年7月23日~8月10日)に人物A(投稿者)が東京都、あるいは東京都以外の東京オリンピック2020会場周辺にいたと(SNS等で)主張した人がいた場合、虚偽を述べた人たち(容疑者集団??)である可能性が高いです。
返信する
ありがとうございます (コウジ)
2021-12-25 09:12:43
匿名さん

教えていただきありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

事件・出来事」カテゴリの最新記事