平成エンタメ研究所

最近は政治ブログのようになって来ました。世を憂う日々。悪くなっていく社会にひと言。

オリンピックと東京の感染者2848人~僕たちは大いなる矛盾の世界に生きている

2021年07月28日 | 事件・出来事
 昨日の東京の感染者は2848人で過去最高。
 全国では7629人。
 まあ、連休で保留になっていた数字が重なったせいもあるんだろうけど、
 感染が拡大しているのは間違いない。
 一方、オリンピックではメダルラッシュで歓喜の嵐。
「感動をありがとう!」「元気と勇気をもらいました!」
 何だろうな、この状況は?
 不安と喜びが混在している。
 まあ、生きるということは、不安と喜びの繰り返しだと思うけど、これは個人の話。
 社会として、この状況はどうなんだろう?
 社会が大きな矛盾で包まれている。
「緊急事態宣言中」なのに「オリンピックを開催している」というのもそう。

 首相の菅義偉は感染拡大について、
「人流は減っているから問題ない。オリンピック中止など考えていない」と発言。
 人流って減ってるの?
 この連休、海や観光地、街は人でいっぱいだったと思うけど。
 菅は何を見ているんだ?
 この違いは何なんだ?

 オリンピックでは弁当など大量の食材が廃棄されている。
 一方で、このオリンピックでは、SDGS(持続可能な開発目標)を理念として、
 環境破壊や飢餓貧困をなくすために食品ロスをなくそうとしている。
 この矛盾は何なんだ?

 食品廃棄の理由は、
「無観客開催」によって、必要とするボランティアが減ったから。
 予定していたボランティア分の食品が捨てるしかなくなってしまった。
 だったら発注を止めろよ。
 これ税金だぞ。
 要は「自分の腹の痛まないお金」だからこういうことをする。
 個人や民間だったら必死に発注を止めるだろう。
 ………………………………………

 ラストの部分は「税金の無駄遣い」に話が飛んでしまったが、
 今回、書きたかったことは、
「僕たちは大いなる矛盾の世界に生きている」ってことだ。

「感染拡大」→オリンピックという「お祭り」はやっている。
「安心安全」→現実は「不安」あるいは「やけくそ」
「人流は抑えられている」→街や観光地は人でいっぱい。
「SDGS」→弁当廃棄
「世界平和」→カネと利権

 この矛盾の世界とマトモに向き合っていると、頭がおかしくなる。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おかえりモネ 第10週~今田... | トップ | 文春砲! 五輪開会式の裏側... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今回のオリンピックは (象が転んだ)
2021-07-28 11:28:35
見える所で大きな矛盾があり、
見えない所でも様々な矛盾が起きてますね。
何でもそうですが、根が腐ってたら華は咲く筈もないんですが・・・
英メディアは日本の感染者数はもっと多いと言ってましたが、これから1日1日が凄く怖くなって来ました。
返信する
首相は何を見て人流が減っていると言うのか? (半沢)
2021-07-28 17:26:14
コウジさん今日は
記事の作成 お疲れ様です

先程 東京のコロナ新規感染者が 3177人と発表されました。過去最多を記録。
そして 五輪歓喜との矛盾…
東京は他人事のように混雑状況ですし 何だか如何でもいいのでしょうかね?
なるようになるだけ、みたいな感じですが‥
イギリスでは一日5万人の感染者が出てもワクチン接種進んでいると
規制撤廃しましたが若者中心で感染力が強いデルタ異変株ですからね。
ま、日本ではワクチン接種が進んでいませんし…
何か変です
返信する
確かに (コウジ)
2021-07-29 08:28:52
象が転んださん

いつもありがとうございます。

確かに感染者数はもっと多いでしょうね。
現在、検査しているのは何らかの症状の出ている方。
無症状の方は歩きまわっています。

根が腐っていると言えば、五輪組織委員会はひどいですよね。
・当初の予算を上まわる莫大な費用
・中抜き
・ルールブックからどんどん例外が出ている対応
・食品ロス
・開会式の横やり
ため息しか出ません。
返信する
結局、弱毒化を待つしか (コウジ)
2021-07-29 08:34:34
半沢さん

いつもありがとうございます。

英国の例を見ると、ワクチンが万能ではないことがわかりますよね。
結局はインフルエンザのようにウイルスが弱毒化するのを待つしかないようですね。

それにしても菅義偉の言葉の貧困。
もっと国民を安心させるメッセージは言えないんですかね。
小池百合子も息を潜めている。
一方で、一部の人達から出ている「コロナなんて、ただの風邪」発言。
こんな中でコロナと戦っていかなくてはならないんですよね……。
返信する

コメントを投稿

事件・出来事」カテゴリの最新記事