平成エンタメ研究所

最近は政治ブログのようになって来ました。世を憂う日々。悪くなっていく社会にひと言。

おかえりモネ 最終週~いってらっしゃい、おかえりなさい、人生はこれの繰り返しだ

2021年10月29日 | その他ドラマ
 3・11で傷ついた百音(清原伽耶)。
 そんな百音が自分を見つめ、人と出会い、新しい自分を見出して歩み始める物語だった。

 百音の歩みはゆっくりだ。
 いつもじっくり考えている。
 これって現代人が忘れてしまっていることだよなあ。
 忙しさにかまけ、自分を見つめることをしない。
 次から次へとやって来る新しい刺激・情報におぼれ、物事を深く考えない。
 3・11も単なる事件・情報で処理されてしまっている。

 過去を見つめること……。
 百音もそうだったが、僕は自分の過去を見つめることから逃げてる。
 思い出すと、うわっ! と穴に入りたくなるようなことばかりで、恥ずかしがることで終わっている。
 父のこと、母のこと、自分の前を通り過ぎていった人たちのこと、いろいろ考えてみたい。

「いってらっしゃい」
「おかえりなさい」
 人生の基本ってこれなんだろうな。
 海の水が雲となって山に行って、山の水が川となって海に戻って来る。
 この循環と同じ。

「いってらっしゃい」
 人は何かをするために出かけていく。
「おかえりなさい」
 こう言って出迎えてくれる「家族」や「ふるさと」があることは幸せだ。
 そうでない人は旅人か?

 過去→現在
 時間の流れは普通こうなんだけど、
 百音の場合は、絶えず、過去→現在→過去→現在→過去→現在、という循環をしている。
 現代人は、過去→現在で終わっちゃってるよな。
 循環が自然の摂理だとしたら、過去→現在→過去→現在→過去→現在を取り戻さなくてはならない。

 歴史も、戦争の悲惨や狂った日本を認識して、現在や未来を考えなくてはならないのに
 最近はそれらから目を背けたり、忘れようとしている。

『おかえりモネ』を見て、僕はこんなことを考えた。
 もっと突っ込んで考えれば、まだ他にもあるような気がして、もやもやしている。
 でも来週『カムカムエヴリバディ』が始まれば、考えるのを止めてしまうんだよなあ……。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若い人こそ選挙に行こう!~... | トップ | 選挙前日なので、甘利明をか... »

コメントを投稿

その他ドラマ」カテゴリの最新記事