平成エンタメ研究所

最近は政治ブログのようになって来ました。世を憂う日々。悪くなっていく社会にひと言。

細川元首相の都知事出馬会見映像~<高度な文明社会>なのか? <自然と共存していく社会>なのか?

2014年01月22日 | 原子力発電・反対
 細川護煕・元首相の都知事選出馬記者会見。
 共感します。
 立派な問題提起だったと思います。
 僕も福島の原発事故で「今の高度な文明社会のままでいいのか?」って思いましたから。
 細川さんの言葉を借りれば、目指すべき社会は
 <腹一杯でなく腹七分目の豊かさで良しとする、心豊かな幸せを感じ取れる社会>。
 そして争点を要約すれば、
 <電気を大量消費する高度な文明社会>なのか? <自然と共存していく社会>なのか?
 <成長>なのか? <共存>なのか?
 細川さんの言う後者は夢物語なのだろうか?
 でも、<自然と共存していく社会>の方が絶対に豊かだと思う。
 <成長がすべてを解決するという傲慢な資本主義からは幸せは生まれない>という細川さんの言葉に共感する。
 この細川さんの問題提起は東京都民だけでなく、日本人にも問われている問題でもある。
 これをどう受けとめ、どう考えるか?

※YouTubeの記者会見映像はこちら。
 細川護煕出馬会見・その1 はこちら

 細川護煕出馬会見・その2 はこちら

※会見の抜き書きは以下です。

 今の国の目指している方向、進め方に問題がある。
 今までのような経済成長至上主義ではやっていけない。
 腹一杯でなく腹七分目の豊かさで良しとする、心豊かな幸せを感じ取れる社会へ。
 成熟社会へのパラダイムへの転換。
 世界が生きのびるためには、豊かな国がその生活のスタイルを多消費型から共存型へ変えていく。
 成長がすべてを解決するという傲慢な資本主義からは幸せは生まれない。

 成長のためには原発は不可欠だと言って政府が原発を再稼働しようとしている。
 そのことに私は危機感を持つ。
 ひとたび事故が起きれば、国の存亡に関わる大事故になる。

 福島4号機は大丈夫なのか。
 汚染水は本当に漏れていないのか。
 核のゴミ捨て場がない。
 原発がなければ日本は成り立たないという人がいるが、この2年間(大飯原発をのぞけば)原発は動いていない。
 原発開発推進事業で天文学的な費用がかかっている。
 この費用を自然エネルギーに投入すべき。
 これが新技術を生み出し、成長の切り札にする。新しい雇用にもなる。
 今、方向転換しなければ、50年、100年後も日本は原発依存の国になる。
 <自然エネルギー大国・日本を世界>にアピールしていく。
 原発がなくても日本は発展していける。

 自然エネルギー大国・日本という国に。
 大量消費ではなく、質と実のある国に。

 現在は文明史の折り返し点。
 環境、有限の資源の中、経済や生活の転換を迫られている。
 福島の原発事故は転換を着手しない我々への警報ではなかったでしょうか?

 文明史的な転換を東京を通じて行っていく。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「原発即ゼロ」は無責任か?... | トップ | 相棒 「右京さんの友達」~孤... »

コメントを投稿

原子力発電・反対」カテゴリの最新記事