平成エンタメ研究所

最近は政治ブログのようになって来ました。世を憂う日々。悪くなっていく社会にひと言。

汚染水海洋放出~ゆるキャラ「トリチウム」に制作費3億! 受注は電通!

2021年04月15日 | 原子力発電・反対
 福島第一原発の汚染水(またの名を処理水)を海洋放出。
 汚染水には放射性物質「トリチウム」が含まれているのだが、
 その安全性をアピールするために復興庁が打ち出したのがこれだ!

 

 ゆるキャラ「トリチウム」!

 これで「トリチウムは安全ですよ~」とアピールするつもりらしい。
 復興庁はこんなことを期待しているのかね?
「うわ~、トリチウム可愛い!」
「海洋放出される汚染水にはトリチウムが含まれているんだけど飲んでも大丈夫なんだって!」
「じゃあ飲んでみよう。ゴクゴク」

 んなわけあるかーーー!

 政府の説明は──
・原発のトリチウムを含んだ水は外国でも海に放出しているから大丈夫
・日本は国際基準をさらに厳しくした処理水を流すから大丈夫
・IAEA(国際原子力機関)もアメリカも支持しているから大丈夫
 ってものなんだけど、本当にそうなのかね?

 自民党の「処理水等政策勉強会」の衆議院議員・山本拓ですらこんなことを言ってるぞ。
「断っておきますが、自分は原発推進派です。菅首相も支持しています。
 ただ、原発処理水に関する報道は、事実と異なることが多いので、国民に事実を伝えるべきだと思っています。
 東京電力が2020年12月24日に公表した資料によると、処理水を2次処理してもトリチウム以外に12の核種を除去できないことがわかっています。
 2次処理後も残る核種には、半減期が長いものも多く、ヨウ素129は約1570万年、セシウム135は約230万年、炭素14は約5700年です」

「ALPS処理水と、通常の原発排水は、まったく違うものです。
 ALPSでも処理できない核種のうち、11核種は通常の原発排水には含まれない核種です。
 通常の原発は、燃料棒は被膜に覆われ、冷却水が直接、燃料棒に触れることはありません。
 でも、福島第1原発は、むき出しの燃料棒に直接触れた水が発生している。
 処理水に含まれるのは、“事故由来の核種”です」

 山本拓の言っていることが確かだとしたら、政府や東電はこの件の説明すべきだろう。
 何しろ菅義偉は、コロナ対策でもそうだが、科学やファクトに基づかないで政治的に物事を決めるヤツだからな。
 今回の件も、おそらく東電や原子力ムラあたりから泣きつかれたのだろう。
 ……………

「海洋放出は福島の漁民の方に説明して理解を得てからおこなう」
 という漁民の方への約束も反故。
 これ、「説明なく強権的に物事をすすめる」菅の悪い所がよくあらわれている。
 日本学術会議の時もそう。
 ほんと言葉を持たない、説明しない総理大臣だ。
 この人、おかしな所で強情・頑固だよね。
 で一度決めたら強権的に推し進める。

 ちなみに、
 このゆるキャラ「トリチウム」の制作費は3億700万円らしい。
 これにはアピール映像制作費やチラシ代も含まれているのだが、高すぎないか?
 で、これを受注したのは、オリンピック開会式でもおなじみの──電通!!

 何でもかんでも、電通、電通、電通、電通、電通、電通、電通、電通、電通!

 しかも放射能のアピールに「ゆるキャラ」を持って来るというセンス!
 政府は海洋放出した際は風評被害が起きないようにアピールすると言っているが、
 こんなセンスじゃ風評被害は収まらないよ。
「布マスクを配れば国民の不安は一気に解消されますよ」と言ってアベノマスクを配った経産省総理秘書官のセンスによく似ている。

 もうイヤだ。
 制作費3億700万の明細を知りたいが、
 おそらく電通は相当な中抜きをしているんだろうな。

 そうして、この国はどんどん衰退していく。
 僕はこの国が急成長している時代を知っているから、それを実感しているんです。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「空母いぶき」~自衛隊... | トップ | パラサイト 半地下の家族~... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かにトリチウムだけなら、ですけどね (2020-08-15 21:07:49)
2021-04-15 22:40:00
わたしも中学の理科程度の物理知識しかないのでエラそうなことは言えませんが、アイソトープ(放射性同位体)についての初歩的な知識があれば、義務教育レベルで、コウジ様やわたしと同じ認識に達するはずです。

つまり、トリチウムは放射性物質と言っても、水素そのものなので、酸素と結びつけばただの水、カラダに入っても、生体濃縮の危険性はほぼないということです。十分に薄めれば「ほかの核種に比べれば」危険性は格段に少ないでしょうね。

ただ、どこのテレビ局もラジオも言っていますが、トリチウム「など」なんですよね。
つまり、生体濃縮が起こりかねない、ほかの鉱物系核種も混ざっているのではないかという疑いは当然ありますが、そのあたりはさらりと流していますし、一部ネトウヨ系のみなさんは「韓国や中国の非難はけしからん」という文脈にすり替えてますし。
返信する
本と強権的‥ (半沢)
2021-04-16 01:52:17
コウジさん 今晩は。
記事の作成、お疲れ様です。

政府は 汚染水海洋放出に依る風評被害の対策と被害が出た場合の賠償を表明
していますね。 其処迄 思考していると言う事は汚染水タンク量の逼迫度合いが
限界に達しているのでしょう。 では、其れで済む訳がないですよね。 幾ら賠償
すると言っても 風評被害に対する説明不足が懸念されます。
漁民の生活が掛かっていますから‥
返信する
IAEAの査察 (コウジ)
2021-04-16 08:37:23
2020-08-15 21:07:49さん

いつもありがとうございます。

>トリチウム「など」なんですよね。

おっしゃるとおり「など」でゴマかされているような気がしてなりません。
安倍政権以降、公文書の改ざんや破棄、データ改ざんが当たり前になってしまいましたから、政府発表に疑いを持ってしまうんです。

福島の処理水に関しては、近いうちにIAEAの査察が入るようですから、それで「など」が何かが分かりそうです。

コロナに関してもそうですが、この件の判断材料は「政治」ではなく、「第三者による科学的検証」なんですよね。
返信する
原子力ムラ(東電)×経団連×自民党 (コウジ)
2021-04-16 08:49:55
半沢さん

いつもありがとうございます。

>風評被害の対策と被害が出た場合の賠償
これが当てにならないんですよね。

・風評被害対策→ゆるキャラ「トリチウム」のようなものになりそう。
・被害→「魚から検出された放射性物質は処理水由来のものとは認められない」などと言って認めず、過去の公害訴訟のように何十年も時間がかかりそう。

それと、確か被害が出た場合の補償を担うのは東電でしたよね。
結果、その補償金が僕たちの電気代に上乗せされる……。

原子力ムラ(東電)×経団連×自民党──
この癒着を断ち切らないかぎり、僕たち国民は放射能や経済的被害に遭い続けるんですよね。
返信する
汚染水と癒着 (象が転んだ)
2021-04-16 13:11:52
コロナ渦と同じく、専門家の間でも意見が分かれ、政府と東電の癒着も汚染水以上に汚れてます。
トリチウムよりもこっちの方が恐ろしい気がしますね。
返信する
言葉 (コウジ)
2021-04-17 09:24:48
象が転んださん

いつもありがとうございます。
おっしゃるとおりですね。

専門家の意見は何を信用していいかわからず、
政治家の言葉は信用できない。

言葉というものはもともと頼りないものですが、
確かな言葉を探していきたいと思っています。
返信する

コメントを投稿

原子力発電・反対」カテゴリの最新記事