平成エンタメ研究所

最近は政治ブログのようになって来ました。世を憂う日々。悪くなっていく社会にひと言。

相棒 「右京さんの友達」~孤独と孤高は違う。あなたはその能力ゆえに孤高なのでしょう

2014年01月23日 | 推理・サスペンスドラマ
 毒島幸一(尾美としのり)は言う。
「自分をわかってくれる人に本当のことを話したかったから」

 そうなんですよね、人は<本当の自分>をわかってほしいと思っている。
 特に孤独を感じている人間は。
 右京(水谷豊)は、そんな気持ちに寄り添い、自作の小説『孤独の探究』を読んでもらうことで、毒島の真実を明らかにした。
 いつのなら真相を言葉で話すのに、今回、敢えてそれをしなかったのは、毒島と紅茶を飲みながら自作の小説を読むことを愉しみたかったためか。
 毒島が一番喜ぶ形で、真実を披露したいと考えたためか。

 そして、たどりついた真実。
 毒島は嬉しかっただろう。
 なぜなら明らかにされた毒島の真実は、ほとんどが右京さんの状況証拠による<想像>に基づいたものだから。
 想像力で他人を理解することって、結構むずかしい。
 先入観や感情が入って、なかなか正確に理解出来ないし、逆に誤解することの方が多い。
 というか、他人を理解出来ると思う方が傲慢かもしれない。
 だが、右京さんは<真実>にたどりついた。
 毒島は自分の<最高の理解者>が現れたと思っただろう。
 だから彼は<孤高>という最大の賛辞で、右京さんを評した。
 一方、カイト(成宮寛貴)は、ふたりの関係を<友達>と言った。
 これも毒島にとって嬉しいことだっただろう。

 人は自分をわかってくれる人を求めている。
 隣に住む佐藤静香(佐藤寛子)とは心を十分に通わすことが出来ず、犬と紅茶に拠り所を求めていた毒島だったが、右京さんという理解者を得ることが出来た。
 今回は、右京さんの奇妙な友情の物語でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 細川元首相の都知事出馬会見... | トップ | 原発、靖国問題でテレビが伝... »

コメントを投稿

推理・サスペンスドラマ」カテゴリの最新記事